ゆるやかな断捨離2日め

今週のお題「おうち時間2021」
 ゴールデンウィークを利用しての断捨離2日め。前日、屋根裏部屋の荷物を、1/3だけ片付けて、残りは今日中に終わらせる。だって、市の持ち込みゴミセンターに予約しているんだもん。それに今日は通常の燃えないゴミの収集日だ。午後1時頃に集めにくるからそれまでにいくつか出すことにした。前日、不要品と選別されたものが、段ボール7~8箱あったので、とりあえずそれだけでも、収集してもらえると助かる。ゴミステーションをのぞいてみると、小さな袋が2つだけあった。この近辺で断捨離やっているのは、どうやら家だけらしい。よってゴミステーションは、我が家の不要品で埋め尽くされてしまった。あまりの量の多さに主人と次男は本当に収集車が持って行ってくれるのか心配していたが、残され時は、また引き揚げれば良いだけのことだ。
 その後、前日のように下ろしては選別をする作業を繰り返し、屋根裏部屋にようやく歩けるほどのスペースが出来た。そして、新たな不要品の段ボール箱は、ゴミステーションに出した量と同じぐらい出た。
収集車が行った後、恐る恐るゴミステーションを見てみると、私が置いた壊れたキーボードだけが、黄色の紙を貼られて残されていた。後は全部収集してくれたのだ。

 次は新たな不要品の山とキーボードを主人の車に積み込む作業だ。今までこの車で長男の引っ越し荷物を運んだりして、たくさん積めるとは思っていたが、大量の不要品をギリギリ全部積むことが出来た時は、感動した。

 主人と二人でいざ市の持ち込みゴミセンターへ出発!きっと我が家のように断捨離組が、列をなしていると覚悟をして行ったのに、なんと私達だけで、拍子抜けした。みんな去年のおうち時間で済ませたのかな?
 車から、パンパンに詰め込まれた不要の数々を取り出す。
「1kg~10kgまでが無料です。 11kg ~100kgまでが1080円です。101kg~200kgがまた1080円です。」
と係員から説明される。
「全部処分しますか?」
「はい。」
と、私。すると主人が、
「100kg までで良いです。残りは持ち帰ります。」
だと。確かに、105kg でも199kg でも同じく1080円かかるんだから、ちょっとぐらいのオーバーなら、あわてて処分することもない。う~ん、私には出来ない冷静な判断。
 2台の大きな量りを使って計量した結果、長男の子どもの頃の服が入った段ボール箱を一つのけると、ピッタリ100kg 。すごすぎる!
 私達は、1080円で不要品を引き取ってもらい、文字通り大きな荷物をおろし、スッキリとした気分で家に帰った。
 が、家に帰っても、見た目は相変わらずごちゃごちゃとした部屋ばかり。実際スッキリ片付いたのは、見えない屋根裏部屋だから仕方がない。
 でも、片付けの前と今では、明らかに気分があがっている。例えて言うならば、身につけている洋服は同じだけど、下着がよれよれから新品にかわった時のような…。 

 我が家の断捨離は、このゴールデンウィークで5%ぐらいやっと進んだ。これからも、ゆるゆると完全制覇を目指していくつもり。