ついに機種変!

ついに新しい携帯を買った。

前の携帯は、ジャパネットで買ったもので、それでスマホデビューした。2018年11月のことだった。周りはどんどんスマホに変わっていき、取り残されたように感じていたが、料金のことを考えたらなかなかふんぎりがつかなかった。そんな中、ジャパネットで電話かけ放題で10ギガ、しかも機種代も含めて3980円という携帯が、紹介されていた。しかも2個もレンズが付いていてカメラの性能もすごく良いという。

これは、買うしかない!

誰にも相談せず、速攻で申し込んだ。

 

それからつい先日までの約3年、実にお世話になった。実家の母と頻繁に時間を気にせず何回も話した。スマホを買ったらやりたかったことのあれこれ。みんな一応やったし。

 

スマホに変えた当初は、スマホはみんな同じことが出来ると思っていた。スマホに性能の差があるなんて思っていなかった。値段の差は、性能の差。よく考えれば、そんなこと当たり前なのに。

 

使っているうちに、あれって思う場面がいくつか出てきた。

買ってすぐに出てきたのが、スパイ疑惑。中国メーカーのそのスマホは、しばらくしてコマーシャルもしなくなり見なくなってしまった。身内からもあからさまに、非難されるし。なんだかこそこそと使う有り様で、ずっと肩身がせまかった。

2つめは、確定申告が出来なかったり、Visa のポイントが使えなかったこと。そして、決定打となったのが、実家で使えなかったこと。これは機種は関係ないけど。

それでも、話し放題は私にとっては必須条件だっので、使い続けていた。

 

そしてこの春、携帯電話の代金が、各社引き下げられた。

次男も春から高校生になり、自分専用のスマホを買うことにした。いろいろ迷ったが、私が最も興味があり自分がそうしたいと思っていたahamo にした。機種は、以前、長男が私に薦めてくれたiPhone SE にした。次男もそうすることに異存はなかった。

なんと、ahamo は、話し放題でも今の携帯代よりも安くなるのだ。しかも、実家でも使える。でも、そのahamo にするためには、やはり、前の携帯では無理なようだ。

 

で、ついに私も次男と同じくiPhone SEにしてahamo に変えた。もちろん、手続きは、次男にしてもらった。