ママの気持ちムスコ知らず

空の青桜のピンク愛でる我
     一人散策吹き抜ける風

 久しぶりの仕事かない平日だ。やらなければいけない家事は、山のようにあるけど、外の暖かな光と満開の桜が、心を浮き立たせる。
「そうだ、次男が部活から帰ってきたら、一緒に出かけよう!」
美味しい洋食屋さんでハンバーグを食べて、桜で有名な動物園に行ってお花見をしようって、勝手に計画を立てていた。
 息子が帰る早々に誘うが、明らかに乗り気じゃない。もう、ハンバーグでも動物園でも太刀打ち出来ない友達とのオンラインゲーム。ましてや、母親と二人での外出なんて、、、。
 結局、私は一人で外出。空は青く、桜は綺麗。風も心地良い。でも、楽しくなかった。
 夜遅く帰宅した主人に言うと、
「良かった。一緒に出かけるほうが心配だ。」だと。

 一人でも楽しめるようにならないとね。