2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな一日

土曜日の朝、主人と二人で朝食を食べていた時のこと。朝の情報番組で、占いをやっていた。何となく見ていると、 「第1位、天秤座。かつてないモテ期到来!ラッキーな場所は、美術館」 だと。思わず二人で、顔を見合せた。本当は、一緒に買い物に行こうと思っ…

「病は気から」って本当!

先日、出掛けようとしたまさにその時、お隣のおじいさんが、やってきた。用件は、町内会の役員のノートを、今年、当番なので渡してほしいとのこと。 昨年度、うちが当番だったので、持っているはずでしょ、、、って。『あったなぁ、そんなん。どこに置いたか…

幻の「お袋の味」に挑戦

スーパーに買い物に行った時、川津エビを見つけた。パックの中のエビを数えてみると12尾。値段は、250円。4人で分けると、一人3尾。さんざん迷ってお買い上げ。 亡くなった義母が作ってくれた「川津エビとなすの炊き合わせ」は、私にとってお袋の味だ。 エビ…

決断から30年

私の人生で最大の「迷い」と「決断」は、主人との結婚を決めた時だ。 好きな人と結婚するのに、何をそう迷うことがあろうか。と今なら言えるかもしれないが、今から30年前、私は、迷いに迷った。当時、私は北陸の小さな町で小学校の教師をしていた。大学4年か…