2021-01-01から1年間の記事一覧

健康診断に行く

先月末、数年ぶりに健康診断に行ってきた。 身体測定に血圧の計測、血液検査、尿検査という簡単なものだった。 最近、太り気味だけどそれ以外は、至って健康だと自負している私。それでも、年齢もそれなりに重ねているので、機会があったので、受けてみるこ…

律儀なiPhone

夜中に携帯をいじりながら、「フットフィットライト」をしていると、主人も息子も、もう寝るという。それは良いんだけど、リビングのドアを開けたまま出て行った。 「ドア、ちゃんと閉めてくんない!」 主人と息子に叫んだら、手に持っていたiPhoneが 「それ…

母も娘も「フットフィットライト」

敬老の日に合わせて、母にシックスパッドの「フットフィットライト」を渡した。 母には、 「私が先に使ってみて大丈夫かどうか確かめてから渡すね」 と言っていた。およそ2週間使ってみた結果、安全だし効果もありそうなので、母にも使ってもらうことにした…

新しい携帯、使い始める

携帯を変え、ahamo にするときめたら、「善は急げ」とばかり、docomoに行くことに。 次男が携帯を買ったとき、突然行ったにもかかわらず親切に対応していただいたお店に予約をした。アドバイザーとして次男も一緒に連れて行った。 こちらからahamoと言わなく…

ついに機種変!

ついに新しい携帯を買った。 前の携帯は、ジャパネットで買ったもので、それでスマホデビューした。2018年11月のことだった。周りはどんどんスマホに変わっていき、取り残されたように感じていたが、料金のことを考えたらなかなかふんぎりがつかなかった。そ…

「フットフィット ライト」お試し中

シックスパッドの「フットフィット ライト」が、我が家にやって来てから、ちょうど1週間が過ぎた。 購入前にネットでいろいろ調べていたので、だいたいどんなものか予想はついていた。きちんと梱包、包装されたそれを、丁寧に取り出す。思っていたより軽い。…

母にかこつけて

母の足腰を鍛えるために、ウオーキングマシーンに代わる何かがないか探してみた。 そう言えば、以前、新聞広告に足を乗せるだけで鍛えられるっていうの載っていたっけ。 検索してみると、すぐに見つかった。シックスパッドの「フットフィット」というものだ…

足腰を鍛えるには

実家の母と話をしていると、最近、よく聞くのが、「足が弱くなった」という言葉。 今でも毎日外に出て、畑仕事や草むしりをしているようで、84歳にしては、元気な方だと私は思う。しかし、本人からすると、今までのように踏ん張りが効かず、すぐにこけそうに…

予言的中

先週の土曜日に、市の集団接種会場で2回目のワクチンを接種した。2回目なので、流れもわかっていた。相変わらず、たくさんのスタッフにうやうやしく導かれ、無事接種を終えることができた。 帰ろうとしたその時、ふと次男のサッカースクール時代のママ友が、…

好きなスポーツ入り

思いの外、東京オリンピックの競技を見た。定番のものから新競技まで。そのなかで一番印象に残っているのが、「サーフィン」だ。オリンピックのおかげで競技としてのサーフィンの見方があることを知った。 育ちが山奥のせいか、小さい頃は海が大好きだった。…

ママの匂い

やたらと匂いにこだわる次男。 先日、一緒にドラッグストアーに行ったときに、 「これ買ってくれ」 と差し出したのは、部屋と人の消臭スプレーだ。よくCM は目にするが、その必要性を全く感じていない私。次男のおねだりも却下しようと思ったが、一応お年頃だ…

涙の訴え

やっと高校生になったものの、暇さえあれば、オンラインゲームをしている息子。 入学したての頃は、 「部活が始まれば、こんなに出来ないし。今だけだよ」 と、言ってたっけ。その部活にもなかなか入らず、せっついてやっと公式テニス部に入った。今度はコロナ…

断捨離からリサイクルへ

今週のお題「おうち時間2021」 断捨離で出た不要品。ほとんどは、捨てたが、捨てるにはもったいないけど使わないというものが、絶対に出てくる。 我が家のそれは、使わなくなったプリンターとCDプレイヤーと「筆まめ」のソフトウェアだ。どれも古いものだけど…

新しいテレビのおかげで断捨離

今週のお題「おうち時間2021」 ゴールデンウィークも終わり、学校や仕事が始まった5/6、ついに新しいテレビがやって来た。ゴールデンウィーク前に壊れてからは、仕方がないのでテレビの音だけを聴いていた。だけど、だんだん聴いているのがしんどくなり、最…

断捨離、中断!

今週のお題「おうち時間2021」 断捨離生活3日め。屋根裏部屋の次はリビングを片付けることにした。その日は、朝から雨。午前中、主人と次男は出かけ、私一人で、何から手をつけようかと思っていたら、長男からLINEが。 「『よつばと』って言うマンガが全部で…

ゆるやかな断捨離2日め

今週のお題「おうち時間2021」 ゴールデンウィークを利用しての断捨離2日め。前日、屋根裏部屋の荷物を、1/3だけ片付けて、残りは今日中に終わらせる。だって、市の持ち込みゴミセンターに予約しているんだもん。それに今日は通常の燃えないゴミの収集日だ…

ゆるやかな断捨離の始まり

今週のお題「おうち時間2021」 今年のゴールデンウィーク、私は、なんと6連休。なのにコロナで里帰りもできず、家で何をして過ごすか? もう、この機会を逃したら、次はないかも。それは、断捨離だ。主人も次男も家にいて、みんな自由がきくという今こそ、一…

テレビ、壊れる!

前兆は、まだ寒いころからあったと思う。我が家にやって来てまだ5年めのテレビが壊れてしまったのだ。 確か次男が6年になり、さあいよいよ中学受験、がんばろうっていう時に、前のテレビが壊れたのだ。 『受験勉強に打ち込まなくちゃいけないし、テレビっ子…

思惑外れて、、、

次男が中3の3学期の時に、建て替え工事中の新校舎が完成した。そのタイミングで、なんと中学校でも給食が始まり、私は、お弁当作りから解放された。しかし、喜びもつかの間、給食の恩恵をじっくり味わう間もなく、あわただしく中学生活は終わってしまった。…

前途多難

なんだかな~の受験勉強を終えて、次男は4月から無事高校生になった。4月3日(土曜日)に入学式を済ませ、7日からいよいよ新しい生活が始まった。学校の下見、学校説明会、入学試験、合格者招集と何度も学校に行く機会はあったが、いつも主人が運転して車で送…

最近のマスク事情

最近は、ドラッグストアーはもちろん、コンビニでも、容易に手に入れることができるようになったマスク。1年前は、マスクを手に入れるために右往左往したのが嘘のようだ。 明らかに品質が悪そうなマスクを50枚5000円で買ったこともあったっけ。付けている最…

思わぬダイエット効果

先日、久しぶりに体重計に乗ってみて、驚いた。なんと2キロほど減っているではないか! 久しぶりに見たよ。○6キロ。ずっと高め安定だったからね。で、何で痩せたんだろう? 確かに痩せるための投資は、いろいろしてきた。腹筋を鍛える椅子、はくだけでお腹が…

あと一歩

2階に上がる階段のゴミが目立っていた。 『そう言えば、最近、掃除機かけてないなあ』って思いながらも、そのまま放置しているのが、私。 誰も何も言わないし。『まあ、いいか、そのうちやろう』と、先伸ばしにしていた。 義母や義父が、元気だった頃は、何…

トレードマークは、ヨレヨレの帽子

次男のトレードマークは、帽子だ。 夏はもちろん、昼間はもちろん、冬でも夜でも出かける時は、いつでも必ず帽子を被る。 小さい時から出かける時に、帽子を被るように少し言い過ぎたのかも。 いつの頃からか次男の頭には、必ず帽子がのっかていて、顔の一部…

自業自得

昨年末( 2020年12月)のとある日、私は、一人でテレビを見ながら好物の芋けんぴをポリポリと食べていた。もうそろそろやめようかなーと思ったその時、 『グギ!!』 『いったーい!』 左上の奥歯と奥歯の間に、芋けんぴの鋭い先っぽが、突き刺さったような気がし…