2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4連休

4連休も終わった。 父が倒れたという知らせを受けてから、まだ一度も実家に帰っていないので、この4連休に帰ろうと思っていた。 しかし、ここ数日のコロナ感染者の増加をみると、帰りづらくなってしまい、結局帰らず仕舞い。 医療体制が脆弱な田舎町に万が一…

ネタ探し

「孫チャンネル」を、実家に設置してから、はや2カ月。肝心の見てもらいたかった父は、見る前に倒れて、結局今だに入院中だ。 せめて母を喜ばそうと、はじめのうちは、なんやかんやと無理やり送っていた。毎日、写真か動画を送ろうと決めていたが、だんだん…

鰻の皮

今年は、鰻が豊漁だというニュースを聞いた。そのおかげか、我が家でもすでに何度か食卓に上がっている。我が家の食卓に上がるのは、もちろん、中国産か台湾産で、なかなか日本産の鰻など誰かからいただかないと、食べられない。 中国産の安価な鰻でも、ある…

お弁当嫌い

今朝も、少しだけ早起きをして、次男のお弁当を作った。出来るだけ、次男の要望を取り入れながら、一応、それなりに栄養も考えて。完食してきてくれるかな、、、心配。次男には、保育園のころ、私が作って持たせたお弁当を捨てたという武勇伝がある。お迎え…

父と私

子供のころ、私は父のことが大好きだった。思春期から結婚して子供が生まれる頃までは、大嫌いだった。そして、もうすぐ還暦を迎えようかという年齢の今となっては、感謝の気持ちでいっぱいだ。 世間のことなど何も知らなず、家族の中だけで生きていた子供の…