2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦で「○○酢」生活。その結果は、、、

テレビや雑誌で、いろんな「○○酢」か紹介されている。 私も、過去には「玉ねぎ酢」を試したことがある。製氷器に入れて凍らせて、豚肉を炒めたりするときに何個か入れて炒めると、コクがでて美味しくなった。おまけに血液サラサラになるなど、良いことばかり。 …

家庭訪問でうそでもいいから子どものことをホメて欲しい親心の件

GW が近づくと家庭訪問が始まる。 中2になって、始業式から帰った息子は、文句タラタラだった。仲の良かった友達と離ればなれになってしまったらしい。でも、担任は、去年から数学を担当していただいていた、息子が大好きな先生で、それが唯一の救いなんだと…

自分のことは棚に上げ、子供についつい期待してしまう件

新学期が始まってしばらくしてからのこと。次男の新しいクラスの学級通信が床に落ちていた。まだタイトルも決まっていないそれには、クラス役員や係の分担を決める様子か時系列に書かれていた。 まず、クラス役員を決めるところからはじまり、誰が立候補した…

遠くて近い老後について考えてみた

子が巣立ち手持ちぶさたの淋しさを 紛らわす術思い巡らす まだまだ老後ではないが、老後の趣味について考えてみた。 残念ながら、今の私には「これが趣味です!」っていうものがない。 映画を見たり、旅行に行ったり、カラオケに行ったり、植物を育てたり、絵を…

新学期が始まる前日にしてはいけないこと

新学期スマホに向かう顔顔は 長蛇の先に希望の切符 あっという間に春休みが終わり、いよいよ明日から新学期だ。次男は中2になる。新学期の準備をしなければと思ったら、定期券がもうすぐ切れそうなことに気付いた。買い物のついでに次男を連れて買いに行くこ…

ママの気持ちムスコ知らず

空の青桜のピンク愛でる我 一人散策吹き抜ける風 久しぶりの仕事かない平日だ。やらなければいけない家事は、山のようにあるけど、外の暖かな光と満開の桜が、心を浮き立たせる。 「そうだ、次男が部活から帰ってきたら、一緒に出かけよう!」 美味しい洋食屋…

一日の中で一番ほっとする瞬間

真夜中の門扉が軋み安堵する ダブルワークの還暦の夫 朝は、7時過ぎに家を出て11時間拘束の仕事をして、夕食も食べずに自営業の仕事に行き、自宅に帰ってくるのは日付が変わる前。もう、こんな生活を2年半も続けている私の夫。 還暦を過ぎている年齢での、ダ…