2019-01-01から1年間の記事一覧

期末テスト1週間前

期末テストまで1週間をきり、部活もお休み。で、15:30分ごろに帰宅した次男。 パソコンも携帯も隠され、触ることも出来ない。試験勉強するために、早く帰ってきているのに、結局なかなか始めることができない。 それでも、「勉強してくるわ」と嬉しい言葉を…

一人飯

私一人の昼御飯。 何日か前の冷蔵庫の奥にあったご飯。 朝の残りの具だくさん味噌汁。残っていたのを全部入れた。昨日の夜の煮物の残り。母が亡くなってから、どうどうと好き嫌いをするようになってしまった。 一緒に食事をしていた時は、嫌いなものも我慢し…

何だかなあ…の朝

週1程度の頻度で、自宅から電車で1時間かけて某所にアルバイトに行っている。時給1000円、4時間のみの勤務だ。そんなアルバイトに向かったある日のこと。 朝の通勤電車で私の前に座っていた大学生とおぼしき青年がくしゃみをした。その瞬間、私の右腕に、何…

初めてのおつかい(スマホ決済編)

消費税の値上げと同時に、世の中はキャッシュレス化に向けて、一歩前進したような感じ。今まで現金第一主義、「現金がなかったら買うべからず」を、身上としてきた私も、ここ数日で、自分でも驚くほどキャッシュレス化がすすんだ。テレビのワイドショーでは…

母の遺言

次男が中学生になってからというもの、たがが外れたようにゲームにのめり込んで行った。結果、当然の如く勉強のほうがおろそかとなった。うそや誤魔化しも多くなり、私は、毎日毎日、次男をしかり、イライラして過ごしている。 次男は、塾に行き、長男と主人…

テレビショッピング

平日の午前中、仕事をしなから、ついついテレビを見てしまう。 そのせいでテレビショッピングで何度か買い物をしてしまうことも。 初めてのお買い物は、保温鍋の「シャトルシェフ」だった。ある程度煮込んでおけば、後は鍋がじっくり調理してくれるという優…

40年ぶりの再会

なんと40年ぶりの再会だった。 中学時代の同窓会。山間部の小さな小中学校の卒業生。当時から僻地と呼ばれ、今では、廃校になり、もう何年も経つ。数年前に体育館を残して解体して、新しく集会所が建てられていた。 その集会所で、40年ぶりに同窓会をした。…

幸せな一日

土曜日の朝、主人と二人で朝食を食べていた時のこと。朝の情報番組で、占いをやっていた。何となく見ていると、 「第1位、天秤座。かつてないモテ期到来!ラッキーな場所は、美術館」 だと。思わず二人で、顔を見合せた。本当は、一緒に買い物に行こうと思っ…

「病は気から」って本当!

先日、出掛けようとしたまさにその時、お隣のおじいさんが、やってきた。用件は、町内会の役員のノートを、今年、当番なので渡してほしいとのこと。 昨年度、うちが当番だったので、持っているはずでしょ、、、って。『あったなぁ、そんなん。どこに置いたか…

幻の「お袋の味」に挑戦

スーパーに買い物に行った時、川津エビを見つけた。パックの中のエビを数えてみると12尾。値段は、250円。4人で分けると、一人3尾。さんざん迷ってお買い上げ。 亡くなった義母が作ってくれた「川津エビとなすの炊き合わせ」は、私にとってお袋の味だ。 エビ…

決断から30年

私の人生で最大の「迷い」と「決断」は、主人との結婚を決めた時だ。 好きな人と結婚するのに、何をそう迷うことがあろうか。と今なら言えるかもしれないが、今から30年前、私は、迷いに迷った。当時、私は北陸の小さな町で小学校の教師をしていた。大学4年か…

おもしろ英語レッスン

最近、仕事をしながらスマホで、英文を聞き流している。 もともとは、中2の息子のリスニングの練習になればと思って始めたことだが、当の本人からは「ゲームの邪魔。うるさいから、消して❗」と言われる始末。 しかし、無料で英文を聞き流せるなんて、すごくな…

好きだけど自分では、作らないもの

久しぶりに外食をした。 繁華街で一人ランチだ。で、何を食べたかというと、結局、うどん。讃岐うどんのチェーン店で、かけうどんにいなり寿司、野菜のかき揚げと竹輪の天ぷら。660円なり。なんやかんや追加でけっこうなお値段になってしまった。 カウンター…

母に感謝し母として感謝される世代の母の日

「母の日」になると、義理の母と実家の母の二人に何かしらプレゼントを贈っていた。 もちろん、どちらにも大変お世話になっているので、感謝の気持ちとして何かをプレゼントするのは当然なんだけど、どちらかと言うと、「贈らなければならない」という、強迫…

今日、頑張ったこと。

昨日の夜中。眠くて朦朧としながらトイレのドアを開けてびっくり‼️ 窓が垂直に開いていたのだ。いっぺんに目が覚めた。 我が家のトイレの窓は、引き戸ではなく、内側からハンドルをくるくる回すと、ドアが外側に向けて開いていくようになっている。普段は、…

10連休、終わってみれば、、、

10連休もあれば大抵のことが出来ると思っていた。まず、家の片付けと掃除。そして仕事の書類の整理。普段から必要最小限のことしかせず、今度時間があるときにゆっくりやろうと、先送りにしてきたことだらけ。だけど終わってみれば、連休前と後では、見た目…

夫婦で「○○酢」生活。その結果は、、、

テレビや雑誌で、いろんな「○○酢」か紹介されている。 私も、過去には「玉ねぎ酢」を試したことがある。製氷器に入れて凍らせて、豚肉を炒めたりするときに何個か入れて炒めると、コクがでて美味しくなった。おまけに血液サラサラになるなど、良いことばかり。 …

家庭訪問でうそでもいいから子どものことをホメて欲しい親心の件

GW が近づくと家庭訪問が始まる。 中2になって、始業式から帰った息子は、文句タラタラだった。仲の良かった友達と離ればなれになってしまったらしい。でも、担任は、去年から数学を担当していただいていた、息子が大好きな先生で、それが唯一の救いなんだと…

自分のことは棚に上げ、子供についつい期待してしまう件

新学期が始まってしばらくしてからのこと。次男の新しいクラスの学級通信が床に落ちていた。まだタイトルも決まっていないそれには、クラス役員や係の分担を決める様子か時系列に書かれていた。 まず、クラス役員を決めるところからはじまり、誰が立候補した…

遠くて近い老後について考えてみた

子が巣立ち手持ちぶさたの淋しさを 紛らわす術思い巡らす まだまだ老後ではないが、老後の趣味について考えてみた。 残念ながら、今の私には「これが趣味です!」っていうものがない。 映画を見たり、旅行に行ったり、カラオケに行ったり、植物を育てたり、絵を…

新学期が始まる前日にしてはいけないこと

新学期スマホに向かう顔顔は 長蛇の先に希望の切符 あっという間に春休みが終わり、いよいよ明日から新学期だ。次男は中2になる。新学期の準備をしなければと思ったら、定期券がもうすぐ切れそうなことに気付いた。買い物のついでに次男を連れて買いに行くこ…

ママの気持ちムスコ知らず

空の青桜のピンク愛でる我 一人散策吹き抜ける風 久しぶりの仕事かない平日だ。やらなければいけない家事は、山のようにあるけど、外の暖かな光と満開の桜が、心を浮き立たせる。 「そうだ、次男が部活から帰ってきたら、一緒に出かけよう!」 美味しい洋食屋…

一日の中で一番ほっとする瞬間

真夜中の門扉が軋み安堵する ダブルワークの還暦の夫 朝は、7時過ぎに家を出て11時間拘束の仕事をして、夕食も食べずに自営業の仕事に行き、自宅に帰ってくるのは日付が変わる前。もう、こんな生活を2年半も続けている私の夫。 還暦を過ぎている年齢での、ダ…

若返り

「なんか雪積もってるみたい。」 私の頭上で、次男の声がした。 「やばいで、その白髪。」だと。 そう言えば、去年の年末に、亡くなった義母と一緒に染めて以来、そのまま放置していた。 義母は、93歳という高齢にもかかわらず、白髪染めの薬剤を自分で買ってき…

断捨離へのゆる~い決意表明

ひょんなことから「断捨離」のCDブックを買った。「断捨離」という言葉は、よく耳にしていたし、自分てもよく使っていた。だけど、漠然とした知識で詳しくは知らなかったので、本当の意味の「断捨離」に興味があった。 物をやたらと溜め込み、処分することが嫌い…

歯磨き最強

いくらなんでもそろそろ歯医者にいかなきゃいけないか、、、と、覚悟を決めたのが、つい2日前。ここ数日、右下の奥歯の手前がずきずき痛みだし、噛み締めることができない。 一体、いつから歯医者に行っていないだろう。もしかして、5~6年前に治療の途中で行…

ゲームが一番!

中学生の息子が、ずーっとゲームをしている。1時間だけの約束なんて、何処へやら。食事とお風呂以外は、ほとんどゲーム三昧。 学校の宿題なんて、寝る前にちょこちょこってやって、もう終わり( ´△`) 塾の宿題は行く直前にいい加減にやって、当然遅刻。 「せ…

弁当に感謝

テレビで東大の合格発表の様子を取り上げていた。 合格者にレポーターがインタビュー、 「誰に感謝の気持ちを伝えたいですか?」 「親です。」 「両親です。」 って、多くの受験生が答えていた。(そんな風に答えた受験生ばかりを集めて放送したのかもしれないけ…

行列

昼前に近所のスーパーに行くと、店の前に長蛇の列。??一体何事? もしかして大安売り?と期待して店内に入るも、特に変わったことなし。 しばらくして、謎がとけた。このシーズン特有のイカナゴを求めての列なのだ。 地方出身の私は、イカナゴのくぎ煮の存…

トホホなこと

リビングのテーブルの上にプリントが、無造作に置いてあった。 何気なく見ると、中1の息子のクラスの学級通信だった。しかも、三学期が始まってすぐぐらいのもの。B4用紙の両面にクラス全員の三学期の目標が載せてあった。もうすぐ三学期も終わるけど。 息子…