2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

颯爽と歩こう!

久しぶりの外出で駅に向かって歩いていた。すると、30〜50m先におじいちゃんが歩いていた。リュックを背負って、少し猫背でガニ股だ。よく見かけるおじさん、いや、おじいちゃんに近いスタイル。 追い越そうと少しずつ間を詰めて行くと、何だか見覚えのある…

「私はすごい」は最強!

昨年末からたまたま聴き始めた斎藤一人さんの著書の数々。斎藤一人さんの教えによって、私はどんなに救われたことだろう。 教えは何も難しくない。 毎日、「私はすごい」と唱えること。 天国言葉を使うこと。 不平不満を言わないこと。 八大龍王様にお願いす…

疲れた買い物

ニトリに、布団カバーを買いに行った。 1〜2年前に行って以来、久しぶりのニトリ。確か、前回行った時にアプリを入れて、会員登録をしたはず。 でも、その後、あんまりニトリに行かないかなぁということでアプリを削除してしまったような気がする。そんな事…

それ、いらんけど…

抜けるような青空が広がり、雨の気配など微塵も感じられない昼下がり、主人が聞いてきた。 「今日、雨降るかな」 降るわけないだろうと思いながら、 「降らないんじゃない」 とつとめて優しく答えた。 3月末に会社を畳んだ際に、大量の荷物を自宅に運んだ主…

田舎の公立病院から都市部の個人病院にセカンドオピニオン

大型連休が始まる前の4/27に、田舎から母が、我が家にやってきた。 今年で86歳、一人でバスと電車を乗り継いで来れるのも、今回が最後になるかもしれない。 我が家に来た最大の目的は、眼科の受診だ。 昨年末に受けた白内障の手術後、なんだか変な物がが見え…