2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りょうちゃんの絵

「りょうちゃんの絵を返して」 年長さんのりょうちゃんが描いた「鬼滅の刃」の「炭治郎」の絵だ。 りょうちゃんからその絵をもらった時は、「鬼滅の刃」も「炭治郎」のことも知らなかった。だけど、それは年長さんが描いたとは思えないぐらい上手でとても感心し…

「ママ」と呼ばれて

今、子どもにいつまで「パパ、ママ」と呼ばせるかということが、ちょっとした論争になっているらしい。 ちなみに、我が家の子どもたちは、今だに「パパ、ママ」だ。長男27才、次男15才。 長男が中学生の時に、友人にそんな話をしたら、「マザコンみたいやから…

老後対策

久しぶりに本屋さんに行った。最近は老眼がすすみ、積極的に本を読む気になれず、しばらく足が遠のいていた。主人のお付き合いで寄っただけで、自分で本を買うつもりもなく、適当に立ち読みをしていたが、1冊の本が目に留まった。 「まだ間に合う50代からの…

ダイエットにゆる~く挑戦

4,5年前から、お腹の出っ張りが気になりだした。今では、次男を出産した頃とほとんど同じ体重だ。 今までも、何度か体重増加の危機はあったが、夏になって食欲がなくなると自然と痩せていき、特にダイエットをしなくても、それなりに体重は維持出来ていた。…

実家から届く段ボール箱

先日、実家から送られてきた緑の山。 大根葉、中島菜、インゲン豆、枝豆、ずいき、じゃがいも、ピーマン、しろなす、玉ねぎと飴2袋。 野菜は全部、母が畑で育てたものだ。今回はなんと言っても大量の枝豆に驚いた。枝豆のさやを取るのに、半日かかったという…

2020年コロナ禍に父が逝って

毎晩、8:30頃になると、実家の母に電話をするのが、恒例になっている。 電話かけ放題ということで決めたこのスマホ。しっかり活用している。長い時には、1時間近くも話をする。 毎晩、80才を過ぎた母親と何をそんなに話すことがあるのかと思うかもしれないが…