新学期が始まる前日にしてはいけないこと

新学期スマホに向かう顔顔は
      長蛇の先に希望の切符


あっという間に春休みが終わり、いよいよ明日から新学期だ。次男は中2になる。

新学期の準備をしなければと思ったら、定期券がもうすぐ切れそうなことに気付いた。

買い物のついでに次男を連れて買いに行くことに。軽い気持ちで駅に行くとそこには、長蛇の列が、、、
「一体何の列?」
通りすぎる人が、みんなそんな顔をしながら、列を見ていく。まさかと思ったが、やはり同じく定期券を購入しようとする人の列だった。

とりあえず息子を最後尾に並ばせて、近くに居る駅員さんに、どれぐらいかかるか聞いてみる。軽く1時間はかかるとのこと。

「みんな、もっと早くに買っときよ。」
自分をさておき、直前になって購入に来ている人たちに呆れる。
半年定期で買っていると、だいたい同じ時期に買うことになるんだろう。

しかし、待っている人のほとんどが、スマホを手にうつむいている。一昔前、みんな何をしながら待っていたっけ。文庫本でも読みながら、、、かな。今は、本を読んでいる人なんてほとんど見当たらない。後数年もしたら、ネットで購入とかなって並ぶ必要もなくなるんだろうな。
「昔は、みんな長い時間、並んで買っていたんだよね。」
って言っているかもしれない。

明日から始まる新学期、新生活に不安と希望を滲ませている顔、顔、顔。
みんな、すてきな新生活、新学期がスタートしますように!

我が息子は、ひたすら携帯用ゲーム機でゲームに没頭している。彼には、持ち時間も苦にならないようだ。