2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若返り

「なんか雪積もってるみたい。」 私の頭上で、次男の声がした。 「やばいで、その白髪。」だと。 そう言えば、去年の年末に、亡くなった義母と一緒に染めて以来、そのまま放置していた。 義母は、93歳という高齢にもかかわらず、白髪染めの薬剤を自分で買ってき…

断捨離へのゆる~い決意表明

ひょんなことから「断捨離」のCDブックを買った。「断捨離」という言葉は、よく耳にしていたし、自分てもよく使っていた。だけど、漠然とした知識で詳しくは知らなかったので、本当の意味の「断捨離」に興味があった。 物をやたらと溜め込み、処分することが嫌い…

歯磨き最強

いくらなんでもそろそろ歯医者にいかなきゃいけないか、、、と、覚悟を決めたのが、つい2日前。ここ数日、右下の奥歯の手前がずきずき痛みだし、噛み締めることができない。 一体、いつから歯医者に行っていないだろう。もしかして、5~6年前に治療の途中で行…

ゲームが一番!

中学生の息子が、ずーっとゲームをしている。1時間だけの約束なんて、何処へやら。食事とお風呂以外は、ほとんどゲーム三昧。 学校の宿題なんて、寝る前にちょこちょこってやって、もう終わり( ´△`) 塾の宿題は行く直前にいい加減にやって、当然遅刻。 「せ…

弁当に感謝

テレビで東大の合格発表の様子を取り上げていた。 合格者にレポーターがインタビュー、 「誰に感謝の気持ちを伝えたいですか?」 「親です。」 「両親です。」 って、多くの受験生が答えていた。(そんな風に答えた受験生ばかりを集めて放送したのかもしれないけ…

行列

昼前に近所のスーパーに行くと、店の前に長蛇の列。??一体何事? もしかして大安売り?と期待して店内に入るも、特に変わったことなし。 しばらくして、謎がとけた。このシーズン特有のイカナゴを求めての列なのだ。 地方出身の私は、イカナゴのくぎ煮の存…