2022-01-01から1年間の記事一覧

断捨離、クローゼットに挑戦

久しぶりに断捨離の続きをした。 オーディオブックで断捨離に関する本を聞いていたら、なんとなくやる気が出てきた。 やるべき場所はたくさんあるけど、今回は、開けたら雪崩が起きる寝室のクローゼットの中を整理することにした。 とにかく、何でもかんでも…

あやうく不正利用?

最近の買い物は、ほとんどカードでする。一時は、買い物は現金にかぎると思っていたが、実はカードのほうが、ポイントがついたり、よりお得で便利ということに気づいた。使うカードは、1種類だけ。 先日、そのカードのアプリを見ていたら、買い物をするたび…

嬉しさ半分

半年ぶりにアルバイトのために、電車に乗った。いつもの電車より1本早めに乗った。 ちょうど登校時刻と重なり、ほとんどが学生だ。いつもの車両のいつもの場所に立った。座席に座っている人、私の周りに立っている人のほとんどが高校生だ。 見覚えのある制…

「オーディオブック」にはまる

最近、ひょんな事から、「オーディオブック」を利用することになった。 今までは、テレビの聞き流しはよくしていたが、ラジオや音楽を聴くというのは、あまり関心が無かった。では、本の聞き流しって、どんなのか試してみることにしてみた。 聴き放題プラン…

いや、私じゃなくて、、、

記憶方法を学んでからしばらくして、教えてもらったやり方で、何気なく手元にあったクレジットカードの番号を記憶してみた。 半信半疑、気負わず、 「出来るはずないやん」 って。16桁の番号。すんなり覚えることができてしまった。2〜3週間経った今でも覚…

高額無駄遣い?

自分で買ったもので、一番高かったものって何だろう? ほとんど親とか主人に買ってもらって自分が稼いだお金で高額な買い物などしたことがない。 そんな私の、自分で決断して買ったものの最高金額。ウン十万を2回。 1回目は、小学校の教師として働き始めてす…

「プランク」に挑戦

子供の頃から、運動オンチの私。特にマット運動や鉄棒など器械体操系が特に苦手だ。自慢じゃないけど、腕立て伏せや腹筋は、今も昔も1回も出来ない。 そんな私が、先日、「プランク」なるものに挑戦してみた。たまたま見たネット記事に、お腹がへこむとあった…

ダメだし

目覚めたばかりで、ボーッとしている時に、隣で寝ていた主人が開口一番に言った。 「ママ、昨日の試合の敗因なんだと思う?」 いきなり「試合の敗因」と言われても、何の事なのか訳が分からず黙っていると、もう一度言った。 「昨日、テニスで全敗しただろう…

険しい「授業参観」への道

先日、次男の高校で授業参観があった。毎年、実施しているらしいが、昨年はコロナ禍で中止だった。今年2年生の息子にとっては、初めての授業参観だ。 お知らせのプリントがテーブルの上に置いてあった。ちゃんとプリントを渡すところが、かわいい。 プリン…

悩ましい給湯器交換

先日、ガス警報器の取り替え工事があった。その時に、ついでにガス給湯器の点検もしていただいた。早いもので、今の給湯器に替えてからもう10年になると言う。前に取り替えた時は、まだ母も元気で、費用も全部一括で払ってくれたのだ。その頃の我が家は、…

あんこは、こし餡!

あんこは好きだけど、私は、こし餡派。 粒あんの小豆の皮が、どうも苦手だ。ぜんざいのように最初からしっかり粒あんなら、大丈夫なんだけど、最中や饅頭の中の粒あんは、苦手だ。そのため、和菓子を買う時には、必ず粒あんなのかこし餡なのか確認する。もな…

新学期の始まりは、、、

長かった春休みも終わり、どうにか無事進級できた次男の高校2年生の生活がスタートした。 年が明けてすぐにリモート授業ばかりで、学校に行っていたのは、テスト期間中だけだったので、本当に久しぶりの学校だ。 そんなわけで、お弁当作りも久しぶりに再開…

片付けの先には

3連休の最終日の午後、ポッカリ自由時間。30分ほどの昼寝から目覚め、 「さて何をしようか?」 気になりながらも、先延ばしにしていた片付けをすることにした。そこらじゅうが、片付けの対象だけど、とりあえず食品庫にしているボックスの3段だけ、中身を整…

肩凝り

最近、肩凝りがひどい。 元々がデスクワークが多く、1日のほとんどを座ったまま過ごすことも。最近は、仕事の合間もスマホをいじるためか、ますます肩凝りがひどくなった。 次男が私の後ろを通るたびに、肩を揉んでもらう。 「肩、揉んでくれー」 「え〜」 …

自慢の息子

どのぐらいの頻度なのか定かではないが、長男の母校(高校)から同窓会報というものが、送られてくる。 その会報を長男に代わって見ていた主人が、いきなり大声をあげた。 「見ろ、見ろ。長男の名前が載っているぞ!」 見てみると、確かに載っている。2021年…

それが私の仕事です

現在、3つの仕事をかけ持ちしている私。私メインの自営業。主人の仕事のお手伝い。年間100時間程度のアルバイト。どれもたいした収入はないけど、なんとなく続けて今に至っている。 アルバイトは、細く長くかれこれ15年近く続いている。なんせ年間100時間な…

すすまない断捨離

昨日、たまたまテレビを見たら、断捨離の番組をやっていた。 そう言えば、我が家も断捨離するんだった。 昨年のGWにちょっとだけやって、後はぼちぼちやろうと思っていたが、全く進んでいない。お得意の先送りで、結局、何も変わらない、いつものパターンだ…

はまっているもの

スマホを見ているとよくいろんな広告がチョロチョロ現れる。たいていは無視するんだけど、広告の誘い文句に釣られて、ついクリックしてしまうことが。 先日、「あなたの脳年齢は何歳?」 という問いかけについ反応して、脳トレゲームのアプリを幾つか入れた…