夫婦で「○○酢」生活。その結果は、、、

 テレビや雑誌で、いろんな「○○酢」か紹介されている。

 私も、過去には「玉ねぎ酢」を試したことがある。製氷器に入れて凍らせて、豚肉を炒めたりするときに何個か入れて炒めると、コクがでて美味しくなった。おまけに血液サラサラになるなど、良いことばかり。

 なのに何故続いていないのか?
やはり、明らかに良くなった(良くなっている)という、実感がなかったからだと思う。


『良くなっているような気がする』程度では、継続は難しい。次々と新しい健康方が紹介されるので、ついつい他に目移りしてしまう。

 テレビで紹介される場合は、被験者はちゃんと事前に血液検査をして、「○○酢」を摂取した前と後の科学的なデータが示される。数値が良くなっていると、当然、続けようという気にもなると思う。

 私達一般人は、病院に継続的に通っていない限り、数値の変化なんて分からないし。あとは、目に見えた変化の自覚があるかどうかだ。

 それでも懲りもせず、また「○○酢」にチャレンジ中。今回は、「いちご酢」だ。2月の初めにテレビで紹介されていた。たくさんの効用が紹介されていたが、一番、私のハートに響いたのは、なんと言ってもぽっこりお腹がへこむこと。そして、高血圧の改善だ。おまけに花粉症にも良いとのこと。

 高血圧症でぽっこりお腹で花粉症の主人とぽっこりお腹に悩み出した私にぴったり。おまけに、見た目が、とても可愛い❤️

 最初は、テレビで紹介されていたように、サラダやヨーグルトにかけたりしていたが、いくら可愛い「いちご酢」でもなかなか馴染めず、結局、水で薄めて飲むのが一番摂取しやすく、それで3ヵ月続いている。

 さて、珍しく3ヵ月も続いた「いちご酢」生活。果たしてその効果は、私も主人も相変わらずぽっこりお腹は変わらない。主人の花粉症は、今年もひどく苦しんでいた。
 でも、主人が毎月通っている医院での血液検査の数値が良くなっているとのこと。特に体に良いことしていたわけでもないので、これってやっぱり「いちご酢」の効果!かな。

 見た目の可愛さ、飲み慣れてきたこと、主人の血液検査の数値の若干の改善、そして何よりもこのシーズンだけというのが、継続の励みになっているような気がする。