家庭訪問でうそでもいいから子どものことをホメて欲しい親心の件

GW が近づくと家庭訪問が始まる。

 中2になって、始業式から帰った息子は、文句タラタラだった。仲の良かった友達と離ればなれになってしまったらしい。でも、担任は、去年から数学を担当していただいていた、息子が大好きな先生で、それが唯一の救いなんだと。

 新学期が始まってから、ほぼ1か月。
家庭訪問で、息子の大好きな担任の先生がやってきた。まだ若いのに、あまりべらべらと喋らない落ち着いた雰囲気の好青年だ。

 挨拶がわりにお聞きしてみた。
「先生からご覧になって、うちの息子、何か気になることがありますか?」
「大丈夫ですよ。特に気になることはありません。」
って、いつも通り言われると思っていたが、その先生は、もの言う先生だった。
「クラスの活動にもっと積極的に関わって欲しいですね。」
なるほど。先日見た学級通信を思い出した。
先生、私も同感です!
どうしたら、積極的にクラスのことやみんなが嫌がるような事に取り組む、リーダーシップのある子になりますか?
教えて下さいませ。