歯磨き最強

 いくらなんでもそろそろ歯医者にいかなきゃいけないか、、、と、覚悟を決めたのが、つい2日前。ここ数日、右下の奥歯の手前がずきずき痛みだし、噛み締めることができない。
 一体、いつから歯医者に行っていないだろう。もしかして、5~6年前に治療の途中で行かなくなって以来、行ってないような(^_^;)

 歯医者に喜んで行く人なんて、まずいないと思うけど、私も出来るだけ行きたくない。でも、私の場合、痛いからとかそういう理由でじゃなくて、歯医者に口の中を見られたくないのだ。 

 若い頃からの不摂生がたたり、今、私の奥歯はもうない。もちろん、以前、歯医者に通っていた頃は、まだあった。
虫歯になる→歯医者に行く→治療の途中で放置→虫歯がひどくなる→歯医者に行く→治療の途中で放置
を繰り返すいうちに、私の奥歯が徐々に銀色に変わり、そしてまだ30代のうちに、奥歯が全部銀色に。そして40代にはとうとう奥歯が全くなくなってしまった。もちろん、部分入れ歯も作ってもらったが、40代からこんなん入れれるかい!と、今に至っている。

 歯医者さんで最初に口を開けると、ほとんどの歯医者さんは、絶句する。その時の気まずい空気に耐えられない。そのため、今まで歯が痛くなりかけたこともあったが、何とか耐えて行かずにすませていた。
 でも、さすがに今回の痛みは、歯医者にいかなきゃいけないレベル。何せ奥歯が無いから食べることができない。とりあえず、痛くて仕方がないので、今まで乗りきってきた方法を試してみる。それは、ただひたすら歯を磨くこと。食べたらすぐひたすら歯を磨く。電動歯ブラシでもなく、普通の歯ブラシで腕がだるくなるまで、ひたすら磨く。この方法て、何年も歯医者に行かずに乗りきってきたのだ。
 そして今回も、なんと痛みがなくなってきたのだ。痛みが無くなると、また、歯医者への道が遠のいてしまう。 根本的に治さないといけないことは、重々承知しているにのだが。

 しかし、歯磨きの威力、侮るなかれ。最強!素晴らしい‼️