今日、頑張ったこと。

 昨日の夜中。眠くて朦朧としながらトイレのドアを開けてびっくり‼️

 窓が垂直に開いていたのだ。いっぺんに目が覚めた。

 我が家のトイレの窓は、引き戸ではなく、内側からハンドルをくるくる回すと、ドアが外側に向けて開いていくようになっている。普段は、換気のために30度ぐらい隙間を開けているが、90度に開けたことなんかなかった。ていうか、こんなに開くなんて20年くらい住んでいるのに、知らなかった。

 いくら夜中とはいへ、隣のベランダとわずか2~3m。トイレのなかが丸見えだ。あわてて閉めようと、ハンドルを回そうとするが、固くて動かない。そう言えば、さっき次男がなんかトイレで叫んでいたっけ。眠くてボーっとしていたから、聞き流していたけど。窓をこんなことにした当の本人は、ぐっすり寝ている。

 主人を呼んできて、二人で閉めようとするも、固くてびくとも動かない。しばらく格闘したが、時間も時間だし、とりあえずそのままにして寝ることにした。

 今回のように窓が閉まらなかったり、ドアが重くなったり、電球が切れたりとか、ちょこっとした修理をお願いできるサービスを大阪ガスでやってたっけ。月々数百円を支払うのをケチって断ったことを、少し後悔した。

 今日、家族が出掛けた後、一人でもう一度、全開の窓に立ち向かった。修理をお願いするにしてもとにかく掃除をしなくては、埃だらけの窓枠だ。

 まず、網戸を外す。窓枠の埃を拭き、手で無理やり閉めようとしたが、ミシミシと音をたてて、壊れそうな気がする。ネジがあるので、適当に締めたり弛めたりしたら閉まりそうな気がする。でもその前に、油をさしてみよう。たしかスプレーの油があったはず。あちこちにシューっと振りかけてから、ハンドルを回して見る。すると、楽々回すことができるではないか。やったー❗

 終わってみれば、ただ油をさしただけ。たったそれだけのことだけど、一人であれこれ考えて、問題解決?できたことが、嬉しかった。
 幾つになっても、ささやかでも、成功体験って大事。おかげで、ちょっぴり自分に自信が持てた1日になった。