好きだけど自分では、作らないもの

 久しぶりに外食をした。
 繁華街で一人ランチだ。で、何を食べたかというと、結局、うどん。讃岐うどんのチェーン店で、かけうどんにいなり寿司、野菜のかき揚げと竹輪の天ぷら。660円なり。なんやかんや追加でけっこうなお値段になってしまった。

 カウンター席に一人で食べながら、思った。
『これ、何で追加したんやろ?』
竹輪の天ぷらだ。天ぷら2つも正直いらなかった。

 外食の際、竹輪の天ぷらが入っていると、ついそれに惹かれて頼んでしまう。決して主役にはならない、竹輪の天ぷらだけど。

 ほか弁でも、いつも買うのは、「のりべん」だ。安くて竹輪の天ぷらが、入っているから。

 そんなに好きなら、家でも作れば良いんだけど、それが不思議と作ったことがない。かき揚げなどは、わりとよく作るのに、、、
 何故か?
 天ぷらってやはり晴れの料理。その具材は、エビや白身魚や野菜とかがメインになるし、竹輪まで手が回らないかな。かといって、竹輪の天ぷらだけに、揚げ物の準備をするのも面倒だし、なんかもったいない気がする。
「今日の夕食は、竹輪の天ぷらだよ。」
って、みんな喜ぶかな?
なんだかがっかりされそう。

 やっぱり、惣菜や外食で、人様が作ったものを頂くのが、一番美味しいかも。