おもしろ英語レッスン

 最近、仕事をしながらスマホで、英文を聞き流している。

 もともとは、中2の息子のリスニングの練習になればと思って始めたことだが、当の本人からは「ゲームの邪魔。うるさいから、消して❗」と言われる始末。

 しかし、無料で英文を聞き流せるなんて、すごくない?
 こんなん出来たらスピードラーニングなんて、どうなるの?

「英語、聞き流し」で検索すると、出るわ出るわ、びっくりするほどいろんな聞き流し教材が出てくる。

 私が愛用しているのは、まず、日本語の意味を言って、その後からゆっくりめの英文、次に普通のスピードでもう一度繰り返すというパターン。聞き取れなくても、英文が表示されるので便利。勉強になるわ~

「僕は、ついたちに二回歯をみがく。」
『何でついたち限定?』
「そのバスは、ついたちに何本ありますか?」
『??またもや、ついたち限定?』

時々、変な日本語の文が出てくる。
「あなたは、ピアノがはじけますか?」
『えぇ?』

ついたち→一日(いちにち)
はじける→弾ける(ひける)
ってことね😅

 あまりにも流暢な日本語だから、日本人が日本語を読み、その後からネイティブが英文を読んでいると思っていたけど、、、。
 どうやら日本語は、外国の人かはたまた翻訳アプリかな。めっちゃ、難しい読み方で読んでいるし。ある意味、すごいわ。

 聞き流しながら、日本語の変なアクセントや言い間違いが気になってしまう。変な日本語が出てくると、思わずニヤリ。

本日のおもしろ大賞

「彼は私の兄よりも、ねんがじょうに見えます。」
「彼は私の兄よりも、年が上に見えます。」
のことでした😂