ネタ探し

「孫チャンネル」を、実家に設置してから、はや2カ月。肝心の見てもらいたかった父は、見る前に倒れて、結局今だに入院中だ。

 せめて母を喜ばそうと、はじめのうちは、なんやかんやと無理やり送っていた。毎日、写真か動画を送ろうと決めていたが、だんだんネタが尽きてきた。

 こんな時、孫がまだ小さいと、毎日でも写真や動画を送れるだろうが、我が家の孫は、中3だ。カメラを向けるとサッと顔を隠す。反抗期真っ盛りだ。顔を背けた写真なんか送っても、ばあばは、喜ばないだろうし。

 髪を切った私の写真、新しく買った洋服を着た私の写真、買い物帰りに街路樹の下で佇む私の写真。そんなんばっかり見せられて、母はともかく兄一家は、何をぞ思う。

 こんな事態になることは、大体予想はついていた。でもその時は、インスタグラムにあげるつもりで、ネタ探しを楽しもうって、なぜかとても前向きに思っていたんだよね。

 熱しやすく冷めやすいのが、私の欠点。継続する事が、本当に苦手。

 「孫チャンネル」のことも、忘れそうになっていた所に、メールが届いた。
「孫チャンネル」の受信料の1年分が、8月に引き落としされるとのこと。

 そうだった。忘れた頃に、熱も冷めた頃に、請求がドーンと来るんだよね。

 貧乏性の私としては、このままお金だけ引き落としされるのは、耐えられない。もったいなーい!

 とりあえず、1年間、インスタグラムならぬ「孫チャンネル」に、頑張って投稿し続けよう。そのうち、父も回復して見ることが出来ると信じて。