4連休

 4連休も終わった。

 父が倒れたという知らせを受けてから、まだ一度も実家に帰っていないので、この4連休に帰ろうと思っていた。
しかし、ここ数日のコロナ感染者の増加をみると、帰りづらくなってしまい、結局帰らず仕舞い。

 医療体制が脆弱な田舎町に万が一にもコロナを持ち込んでしまったら、大変なことになってしまう。無理して帰ったところで、どうせ父には会えないからと、帰るのを遠慮してしまった。

 ところが、蓋を開けてみると、実家のある辺りの町は、結構観光客で賑わっていたらしい。

「あんたも、帰ってたら良かったのに」と、母に言われた。

 いつも一緒に居た父が入院し、寂しさを感じている母を慰めるために、とりあえずこの連休に帰るからって、ずっと言っていたのにね。母からすると、期待ばかり持たせて、まるで「帰る帰る詐欺」だ。

 お盆には帰るつもりだが、コロナの蔓延で、また外出自粛にならないことを祈っている。