トホホなこと

 リビングのテーブルの上にプリントが、無造作に置いてあった。
 何気なく見ると、中1の息子のクラスの学級通信だった。しかも、三学期が始まってすぐぐらいのもの。B4用紙の両面にクラス全員の三学期の目標が載せてあった。もうすぐ三学期も終わるけど。
 息子のものを探す。与えられた枠を斬新に使い、パッと見は目立っていた。
 斜めに線を引き、線の上に考、下に動と書いてある。一瞬、「行動って漢字間違えてる!!」って思ったけど、そこは狙ってのことらしい。それぞれの漢字の下に具体的な目標が書いてある。
 考…「しっかり考えて問題を解く」だと。それは良いんだけど、肝心の「考えて」というところの『考』の字がなんか変…一本多い!!
 おいおい、しっかり考えてから書いてよ。これ、各家庭に配布されてるんだよね。トホホだわ。