朝ごはん

 毎日の食事作りに、頭を悩ませる。最近は、スティホームで、朝、昼、晩と家族の分も用意しなければならない。自分一人なら残りもので、チャチャッと済ますところだが、育ち盛りの息子は、「おはよう」のかわりに「今日の昼飯何?」と聞いてくる。常に「肉を食わせろ」と言っているくせに、朝はプリンでいいんだと。

 食パンにハムエッグなんていう、典型的な食事は、食べられないとのこと。そんなわけで、肥満体の主人と私は、朝からがっつり食べて、育ち盛りの息子は、プリンを一つ食べるのみ。やはり親としては、学校がある時のように起きるのが遅くて食べる時間かないわけじゃないし、しっかり朝ごはんを食べてほしい。パンもイヤ、ご飯もイヤという息子。プリンに勝る朝食は、ないか考えて、閃いた!

 クレープなら食べるかも。て言うか、私が食べたい。早速、スマホでレシピを調べる。生地は、わりと簡単に出来そう。中身は、私がデザート系が食べたいので、イチゴとバナナに生クリームに練乳という、かなり高カロリーなものにした。
 生クリームは、完成されていてしぼるだけのを買ってきた。準備万端でいよいよ生地を焼く。
 小麦粉カップ1に砂糖大さじ1をまぜて牛乳カップ1と卵1個でといていく。
そして、小さめのフライパンに流しいれて焼く。なんと8枚も焼けた!
 薄いクレープの生地に生クリームとバナナとイチゴと練乳を乗せてパタンと折り畳んで、出来上がり!
 残りのクレープ生地と生クリームは、冷凍しておく。

 出来上がったクレープを肥満体の父と母が食べているところに、息子が起きてきた。いつものようにプリンを食べようとしたので、
「クレープあるよ」
と差し出した。一瞬、ためらったみたいだったけど、黙って食べて完食。
もちろん私も食べたが、実際、美味しかった。

 翌日、冷凍しておいたクレープ生地を使って、またクレープ。評判が良いとしつこく続けてしまうところが、私の悪いところだ。
 今度は、レタスとトマトにウインナーを焼いてケチャップとマヨネーズを乗せてパタンと折り畳んで、出してみた。一気に食事感が出た。 
 主人は、美味しいと絶賛してくれたが、さて、息子の反応は,,,黙って完食。「美味しい」なんて、一言も言わないが、完食するだけで上出来。

 息子からのクレームが出るまで、しばらく続きそうな朝クレープ。明日は、何を包もうか。