がまんできない

次男の期末テストが、今日から始まった。まさに「背水の陣」。

1学期の期末、副教科はボロボロ。
2学期の中間、実力テストは、全教科、下降の一途。中3のこの時期、内申点が決まる大事なこの時期に、よりによって息子は、過去最悪の点数を更新し続けている。

今回の期末も今まで通り、いや、それ以下だったら、志望校の見直しを迫られるだろうなぁ。て言うか、今の志望校は受けさせてもらえないだろう。

次男にとっては、ずっと他人事のような受験勉強。でも、最近、直接学校見学に行ったりして、少しはやる気が、出てきたように見えるのが救いだ。それだけに、つい期待も大きくなる。

1日目のテストを終えて帰ってきた次男。できるだけ自然に自然に、接しようと思っていたのに、我慢できず、つい言ってしまった。

「テスト、どうだった?」

案の定、言われた途端に、顔をしかめ、手で追い払うような仕草をしながら、
「聞くな、聞くな!」
だと。

次男の気持ちは、わかっているつもりなのに、我慢出来ないバカママだ。