期末テスト1週間前

期末テストまで1週間をきり、部活もお休み。で、15:30分ごろに帰宅した次男。
パソコンも携帯も隠され、触ることも出来ない。試験勉強するために、早く帰ってきているのに、結局なかなか始めることができない。
それでも、「勉強してくるわ」と嬉しい言葉を言い残して自分の部屋に入って行った。

しばらくして、暖かい飲み物を差し入れしようと、部屋に行くと、しっかり寝ているし。

やっと目覚めて、今度こそ勉強していると思っていたが、甘かった。

「なぁ、これ見てや」
そう言って差し出した紙には、ペンのデッサン書きが。
「これ、宿題?」
それにしては、理科のプリントの裏に書いてある。
「なんとなく書いただけ。上手いやろ」
だと。上手いけど、、、美術「3」なのは、勉強の仕方間違っているからよ。
テスト範囲を覚えてね。f:id:syabekurinasan:20191114210833j:plain