「私はすごい」は最強!

昨年末からたまたま聴き始めた斎藤一人さんの著書の数々。斎藤一人さんの教えによって、私はどんなに救われたことだろう。

教えは何も難しくない。

 

毎日、「私はすごい」と唱えること。

天国言葉を使うこと。

不平不満を言わないこと。

八大龍王様にお願いすること。

「私は、愛と光と忍耐です」と唱えること。

「自分を愛します。他人を愛します。優しさと笑顔をたやさず、人の悪口は決して言いません」と唱えること。

 

毎日、必ずどれかは実践している。

特に「私はすごい」は、お風呂の中で100回言うのが日課になった。

そのおかげか、必要以上に心配することがなくなってきた。まだ起きてもいない出来事に対して思い悩むのが、今までの私。でも、最近では「何とかなるだろう」と思ったり、それ以前に何にも心配すらしなくなってきている自分にビックリしている。

折しも、4月から、仕事で「自己肯定感を高めよう」と言うプログラムが始まっている。

斎藤一人さんの「私はすごい」を毎日100回言うのは、まさに自己肯定感を高めるためではないか。

他にもオーディオブックでいろんな自己啓発本を聴いたが、結局、前向きな言葉と感謝の気持ちと自己肯定感を持つことが、幸せな人生に繋がっているとうことは、全てに共通している。

その中でも自己肯定感を高めるためには、いろいろなプログラムが難しい言葉で紹介されている。それくらい、自己肯定感を高めることは難しいらしい。

いろいろ実践しようと試してたが、すぐにその方法や考え方を忘れてしまう。

結局、1番簡単なのは、「私はすごい」と言い続けることでしょう。それで、私は、確かに変わった。

 

今日も、私は呪文のように「私はすごい」と呟いて、明るく楽しく平穏な1日を過ごせた事に感謝!