自慢の息子

どのぐらいの頻度なのか定かではないが、長男の母校(高校)から同窓会報というものが、送られてくる。

その会報を長男に代わって見ていた主人が、いきなり大声をあげた。

「見ろ、見ろ。長男の名前が載っているぞ!」

見てみると、確かに載っている。2021年の寄付者の一覧の中に、同期では長男の名前だけが、載っていた。

「アイツ、寄付したんだ。なかなかやるやん。まぁ、それだけ生活にも余裕が出てきたんやなあ」

と、主人は喜びを抑えることが、出来ない。

「そう言えば、私の故郷に、『ふるさと納税』もしたって言ってたね」

と私。

主人と2人で社会人3年目の息子の成長を噛み締めでいた。

大学入学、就活と何かともたつき、就職してからも自分探しをしているようで、心配していた。 

そんな長男だったが、先日、久しぶりに帰宅した時には、仕事の面白さややりがいを感じているようで、安心したところだった。

そして、母校の同窓会への寄付ときた。

 

私は、嬉しさのあまり、長男にLINEした。

「会報にあなたの名前が載ってたよ。

寄付したんだね。えらいやん!

パパ大喜びだったよ」

しばらくしてから、返信があった。

 

「まことに言いにくいんだけど、身に覚えがない…」

「えっ、どーゆうこと??」

 

主人に伝えると、しばらく考えてから、

「あーっ、オレが代わりに振り込んだんだった!」だと。

そして、私も、その時のやり取りが、まざまざと思い出された。

そー言えば、パパ、送られてきた振り込み用紙ぴらぴらさせながら言ってたね。

「どーせ、アイツ寄付なんかしないだろうから、代わりにやったるわ、1000円」

って。

2人ともすっかり忘れていた。

めでたい夫婦だ。

しかし、一口1000円の寄付の1000円でも名前載せてくれるのね。

 

息子よ、いつか本当に母校にドーンと寄付ができるように、頑張っておくれ!