エビチリ、トホホ。

今日の夕食。全然美味しくなかった。

私が帰宅した時、息子はすでに塾に行っていた。帰って来るまでの間に用意した。

メニューは、エビチリ。スマホの献立アプリで作り方を確認しながら、小一時間かけて作った。
少し小ぶりのパナメイエビを、一つ一つ殻をむき、背中を開いた。たぶっり20~30尾はあった。その後、一つ一つ粉をつけて油で揚げる。正直、面倒だったが、たまには、手抜きをせずにちゃんと作ろうと思ったのだ。レシピを見ながら合わせソースを作り、エビに絡めて完成。なかなかの出来だ。
他には、山菜と厚揚げの煮物と鶏肉を焼き鳥のタレで絡めたもの。こちらは、10分ほどでつけたしで作った。

で、塾からお腹を空かせて帰ってきた息子と二人で、遅い夕食を食べた。

「これなに?」
「エビチリ。美味しいでしょ。」
「食感、無理。残すし。」

あり得ないし。それ、作るのにどんだけ時間かけたと思っているの!
おとなげなく、思いっきりキレてしまった。
「もう、お前なんかにごはん作らん❗インスタントラーメンでも食べとけ❗」
「なんらそれのほうが良いし」だと。

手抜きで作った他のおかずを無言で食べると、「ごちそう様でした」と言い残して、自分の部屋へ。

なんとも後味悪く、砂を噛むような感じで、一人で食事をしていると、息子の楽しそうな笑い声が、聞こえてきた。

14年も母親をやっているのに、好みを把握していない私が悪いのか、、、、
私が一人よがりだったから、自業自得なのか、、、

とにかく、最悪の夕食だった。f:id:syabekurinasan:20200129231805j:plain