ダイエットにゆる~く挑戦

4,5年前から、お腹の出っ張りが気になりだした。今では、次男を出産した頃とほとんど同じ体重だ。
 今までも、何度か体重増加の危機はあったが、夏になって食欲がなくなると自然と痩せていき、特にダイエットをしなくても、それなりに体重は維持出来ていた。それなのに、50歳を過ぎた頃から思うように食欲も体重も落ちず、気がつけば、息子から「デブ」と呼ばれる体型になっていた。
 それでも、自分では、そんなに気にしていなかった。息子が、「デブ」と呼ぶのは、ジャレているだけだろうし、またその気になれば、すぐに痩せることも出来るとたかをくくっていた。
 しかし、最近では息子だけではなく、主人や久しぶりに会った知り合いからまで、あからさまに「太ったね~」と言われる始末。

 いよいよ本気でダイエットに取り組む時がきたらしい。
 ダイエットと言っても、運動系は柄でもないし、楽して痩せることが出来ないかなぁと、思っていたら、ちょうど良いものを見つけた。
 いつものようにテレビショッピングを見ていると、スクワットが楽に出来る椅子というものが、紹介された。
 初めはそんなに刺さらなかったが、その椅子を使用後の同年代と思われる女性が出てきて、びっくりした。使用前の体型は、私と同じぽっこりお腹だったのに、画面で微笑んでいるその女性のお腹は、筋肉質に引き締まっている。
「最初は、1分でも大変でしたが、だんだん慣れていきました」
だって。
 椅子に座ってピョコピョコやるだけで、あんな風になれるなんて、簡単やん!テレビを見ながらでも出来るし、良いやん!と、私は、もう買う気満々。でも、一応同じデブ族の主人にも、相談してみた。手軽さに主人も乗り気だ。値段もテレビショッピングお馴染みの、今ならお安く買えるチャンスということで、思いきって買うことにした。

 スクワットの椅子が我が家にきてから、もう1か月以上経つが、私にも主人にも、大きな変化は見られない。
 簡単そうに見えた椅子スクワットも、1分やるのがやっとだ。長くやると気分が悪くなってしまう。そのため、ついつい敬遠してしまう。それでも、たま~に座っているうちに、少しずつ長く出来るようになってきた。

 気長に無理なくやるのが、私流。無理しなさすぎて、スクワット椅子のこと、忘れないようにしないと、、、