テレビショッピング

 平日の午前中、仕事をしなから、ついついテレビを見てしまう。
 そのせいでテレビショッピングで何度か買い物をしてしまうことも。
 
 初めてのお買い物は、保温鍋の「シャトルシェフ」だった。ある程度煮込んでおけば、後は鍋がじっくり調理してくれるという優れもの。しかも、お値段は、今だけの特別価格で1万円をきるくらい。毎週、大勢が集まる我が家にぴったりだ。これさえあれば、私の料理時間も短縮されて、楽になるだろうと思い、迷いながらも購入。結局、その使用頻度は、月に1回あるかないかだ。

 その次に買ったのが、熱湯の力で汚れを落とすという掃除用具「H2O Steam FX」。台所の壁やコンロ周りの油汚れを、熱湯の力でどんどん落とす映像を見た瞬間、買うしかないと思った。油汚れやカビに悩まされていたので、それが魔法の掃除道具のように思えた。それさえ買えば、我が家の至るところが、ピカピカになるような気がした。お値段、1万円ほど。もちろん、定価ではなく、今だけのお買い得期間なので、即購入だ。

 次に購入したのは、枕だ。
その頃、朝起きる時、首周りが痛くて起き上がるのに苦労していた。首周りだけでなく身体全体が痛くて、起きてしばらくは直ぐには動けない状態だった。そんな時、テレビショッピングでやっていたのが、「トゥールスリーパー」の低反発の枕だ。
 私と同じような症状を訴えていた女性が、枕のおかげで、翌朝も快適に起き上がることが出来るという。たかが枕一つでそんなに変わるのかと、半信半疑だつたが、科学的に説明しているのを聞いていると、だんだん、今の私にな必要な物はこれだ❗という思いが強くなった。どうしようもなく欲しくなってからの値段発表。いろいろおまけもつけて、かなりのお値引きでも、2万円弱。ダブルサイズだから、少しお高め。今までとは、値段がちがう。さすがに、自分一人では決めきれず、主人に意見を求めた。だってダブルベッドで、一緒に寝ているわけだから、否応なしに主人もその枕で寝るわけだし。
 録画していたテレビショッピングを見せて、効用や60日以内だったら返品可能で、3年間無料で新品と交換してくれるし安心だよと、もはや買う気満々で反論の余地もなかったように思う。
主人からすれば、今の枕でもなんら問題もなく、たかが枕に2万円も出すことに多少の抵抗は、あったようだ。
 鍋や掃除器具は、あまり使わないともったいないが、枕は毎日使う。日割り計算すると、安いもんだ。その上、快適な睡眠が手にはいるならば、私の中に「買わない」という選択は、なかった。結局、お買い上げ。

 次に買ったのが、エアコンの掃除用スプレー。以前、業者にエアコンの無料掃除をお願いした時に、内部まで掃除すると、クーラーの効きもよくなり、経済的だし、カビも取れてきれいな空気が出てくるので健康にも良いですよと、言われていた。内部を薬剤で掃除すると、ホースからそれはそれは汚い水が、出てくるそうだ。お値段セール価格で、1台1万5000円。4台のエアコン掃除をお願いすると6万円。掃除はしたいがお金はないし、、、と思っていた時のテレビショッピング!
 スプレー1本でエアコン1台、内部の掃除が出来ると言う。業者と同じこと言ってるし、まさにホースから汚水が流れ出している映像が、テレビに映っていた。そして、そのお値段は、1本なんと1500円。安い、安すぎる。これでエアコン、4台掃除出来るし、なんて私は、ラッキーなんだと思って4本購入。

 そして、一番最近買ったのが、ナンとかさんの手作りシューズ。
 春夏秋冬、1年を通してずっと同じスニーカーを履き続けていた私。見た目は、まだまだ大丈夫なんだけど、底が磨り減り、雨の日は、滑って転けそうになったことも、一度や二度ではない。いくらなんでも、そろそろ買い替えないとと思っていた時のテレビショッピング!
 司会のお姉さん達が、その靴を履いたとたんに、
「なんて、楽チン。雲の上を歩いているみたい。いくらでも歩けるわ!」
だって。なんせ◯◯さんが、一足一足手作りしているんだから、キメ細やかなんだろう。見た目もなんだかステキ。1足6000円のところ、2足だと1万円。実家の母のプレゼントに丁度良かったので、2足お買い上げ。


 しかし、こうして振り返ってみるとお金がないない言いながらも、自分でも呆れるくらいなんやかんや買っている。

 数々のお買い物、買って良かったと、後悔していないのは、枕ぐらいかな。あとは、正直、あってもなくてもどちらでも良いものばかりだった。

 いくら掃除用具や鍋を買ったところで、使わなかったら何にもならない。
私が、使わなければ、宝の持ち腐れ。買ったことで満足してしまうタイプの私は、使うまでに時間がかかってしまう。エアコンの掃除スプレーは、かろうじて1本使い、次は、また今度でもうすぐ夏が終わる。
 準備や片付けが面倒であったり、やはり魔法ではないので労力のわりには、期待していたほど劇的ではなかったりして、使用頻度がどんどん少なくなっていく。

 靴にいたっては、正直後悔している。靴下をはくとすぐに脱げて、歩きにくく、変な歩き方をして足の付け根が痛くなってしまった。
 裸足ではくと、素材のゴムが、ざらざらしていて足の甲が痛い。とても「どれだけでも歩ける」状態ではない。お姉さんたち、履いた時、足痛くなかったのか?

 何だか後悔ばかりのテレビショッピングだが、ワクワクしたり楽しませていただいたんだから、よしとしよう。
掃除用具も鍋もできるだけ、使っていこうっと。もったいないもんね。
でも、もっと大事なのは、テレビショッピングになったら、チャンネルを変えることだわ。