あやうく不正利用?

最近の買い物は、ほとんどカードでする。一時は、買い物は現金にかぎると思っていたが、実はカードのほうが、ポイントがついたり、よりお得で便利ということに気づいた。使うカードは、1種類だけ。

先日、そのカードのアプリを見ていたら、買い物をするたびにアプリにお知らせがくる機能があると言う。

不正利用されてもすぐに気づく事が出来るとのこと。せっかくだから設定した。

私の買い物なんてほとんどが、スーパーで食品を買うぐらい。その都度、アプリからお知らせがくる。

「○月×日何時何分、スーパー○○で、△円ご利用」

「はい、さっきしましたよ」

と自分で自分の買い物の確認をする。

そんなある日、職場に居た時に例のアプリからお知らせが来ていることに気づいた。

「買い物したっけ?」

と不審に思いながら確認すると、

「○月✖️日何時何分、

加盟店より9000円ご利用」とある。

その時間は、もう職場に居たし。慌ててカードを確認すると、しっかり財布に入っている。もしかして、次男がAmazonで買い物をしたのかと思い、確認した。

ずっとゲームをしていて、全くしていないとのこと。

いっそのこと、次男が買い物していてくれた方が安心だったが、、、

それでは、誰が私のカードで買い物したの? 

もはや仕事どころではない。カードが手元にあっても、知らない間に情報を抜き取られて勝手に使わられたってニュースを聞いたことがある。

これが、いわゆる「不正利用」ってことなんだろう。

で、まずカード会社に連絡して使えなくしなくちゃいけないんだろうけど、いざ連絡しようとすると、どこに連絡するのかわからない。慌てふためいて、アプリのあちらこちらをタップしていた時に、ふと思った。

「あれっ、もしかしてオーディオブックの体験ってそろそろ終わりかも。もしかして年会費?」

メールを遡って確認してみると、あったわ。その日、年会費9000円を引き落とすって。日にちも金額も同じだ。これに違いない。使ったのは、紛れもなく私。カード会社に連絡しなくて良かった。

その後しばらくして、オーディオブックの年会費9000円の引き落とし済のメールが届いた。

全く、人騒がせな私。

記憶方法の学習をしているが、こういう記憶がスコンと抜けてしまっている。円周率100桁よりも、日常生活上でのもの忘れ防止方法を身につけたい。 

 

もしかしたら次男が心配しているかも知れないと思い、LINEをした。

なかなか既読が付かなかったが、仕事が終わってから確認すると、「やれやれ」というようなスタンプが返されていた。

本当に「やれやれ」な一日だった。