「オーディオブック」にはまる

最近、ひょんな事から、「オーディオブック」を利用することになった。

今までは、テレビの聞き流しはよくしていたが、ラジオや音楽を聴くというのは、あまり関心が無かった。では、本の聞き流しって、どんなのか試してみることにしてみた。

 

聴き放題プランが、1ヶ月1000円以下で楽しめるとのこと。でも、もちろん何でもかんでも聴き放題ではなく、特定の本だけだ。どんな本が聴き放題なのかチェックしていると、なんと「スピードラーニング」も入っているではないか。

昔、英語が話せるようになりたくて、「スピードラーニング」を利用しようとしたが、値段の高さにあっけなく断念したっけ。それが、わずか1000円足らずで聴き放題!さっそく聴いてみた。やはり無料の英語学習とは違う!ついつい聞いてしまうもん。これだけでも、このオーディオブック、価値あるんじゃない?

 

他にも読みたかったけど、読んでいない本が何冊もあった。なかなか読む暇もなく、何よりも目がついていかなくなり、本を読むこと自体が、億劫になっていたのだ。

じっと座って聴くというのも手持ち無沙汰だなぁと思っていたが、次男にワイヤレスのイヤホンを買ってもらった(もちろん支払いは私)。ゲーマー仕様のキラキラとライトが光る黄色のそれを見た時は、思わず絶句した。でも、それをつけて鏡を見ると意外としっくりしている。黄色は、黒や白よりも目立たない感じがする。でも、時々ネオンのように光るそれをして電車には乗れんなぁ。

何はともあれ、そのイヤホンをして本を聴きながら洗濯や掃除、台所仕事など何でも出来るのには驚いた。スマホは居間に置いたままでベランダに出ても、オーディオブックの声は聴こえる。まさに「一石二鳥!」

不思議と家事もはかどるのだ。家事をしながらいろんな情報を得られるなんて、すごい。世の中、便利になったなぁーとしみじみ思う。

次男のおかげで、また一つ私の世界が広がった。