「チョコザップ」を始める!

9月から「チョコザップ」に通いはじめた。

お盆休み中のテレビCMのおまけに釣られて、主人と一緒に申し込んだ。

 

もともと、「チョコザップ」が新規オープンする時、主人は行く気満々だった。ただ、手続きが…

そう、申込むにも全てスマホで自分でやらないといけない。アナログ人間の主人には、果てしなく高いハードル。

それでも何とかあと一歩のところまで頑張ったが、結局、「受け付け完了」までたどりつけず、断念したという経緯があった。後で確認したらクレジットカードの期限切れという、何ともお粗末な理由だった。

結局、それきりになっていた。

 

私は、スポーツクラブ行くぐらいだったら、家事なりなんなり動け!働け!

わざわざお金を払って体を動かしに行くなんてありえないと思っていた。

まあ、結局、何よりも運動が苦手で面倒くさがりやなのが一番の理由だ。

 

しかし、この夏、やたらとCMが目についた。

買い物ついでに、着替えもせずに、週2回チョコッとトレーニングするだけで、

痩せられるという。

 

50代の頃から10キロも太った私。

今さら昔のようにとは思わないけど、あと5キロぐらい減らしたいなあ。若い頃は、太ったと思っても夏がきて食欲が落ちるとすぐに痩せたのに、最近はビクともしない。もう、自然に痩せるという事を期待してはいけない年齢になったと、やっと悟った。

そして、主人と二人で「あーでもない、こーでもない」と言いながら、入会手続きをして、ついに申込み完了☑️

 

入会してみると、特に主人にピッタリのシステムだった。

どこでもいつでも利用できるので、バイクであちこちの「チョコザップ」にチョコチョコと行って、チョコチョコと筋トレをするという生活を週5で、過ごしている。

私は、とりあえず、毎朝、入会の時にいただいた体重計に乗ることから始める。

やたらと詳しいデータが出てくるのが面白いけど、毎日そんなに変化はない。

主人と違って、ずっと同じ「チョコザップ」に歩いて通っている。自宅から10分ほどの所で、ウォーキングを兼ね、ジムでは1回15分ていどの運動しかしていない。今月は何とか8回行った。少なくとも月8回を目指そうと思っている。

でも、このペースで本当に痩せるのかな?

 

初めて行った時は、中に入るのも出るのもスマホだから、どうしたら出れるのかわからずあたふたした。

事前にマシーンの使い方を、スマホで確認してから行ったが、初めて見るマシーンばかりで、結局どうして使うのかわからず、恐る恐るテキトーに触り、さっさと退散。

 

お安い会費なので贅沢は言えないが、最初だけは「マシーンの使い方ツアー」を実施して、実際にインストラクターの方に使い方を教えてほしい。その上でのスマホ解説だよ。そうすると、もっと抵抗なくスムーズにできるはず。

若い人ばかりではなく、結構シニア世代の人も来ていると思うけど、みんなすんなり出来てるんだろうか?

おっかなびっくりは、私だけ?

いまだに、触ったこともないマシーンが、いくつもある。

ジムに実際に置いているマシーンには、名前から使い方まで、全て英語で書かれている。せめてマシーンの名前ぐらいカタカナ表記で大きく書いておいてほしい。スマホで説明を見ようととしても、どれの事?

スマホの「使い方解説」では、カタカナでマシーンの名前が記載されているけど、実際は英語表記。写真も薄くて見にくくて、スマホ解説と実物が、なかなか一致しない。

もう少しシニア層にも配慮していただけると嬉しい。

 

これから、少しずつ慣れていくと思うけど、慣れる前に辞めないように、とにかく頑張ろう。