母にかこつけて

 母の足腰を鍛えるために、ウオーキングマシーンに代わる何かがないか探してみた。
 そう言えば、以前、新聞広告に足を乗せるだけで鍛えられるっていうの載っていたっけ。
 検索してみると、すぐに見つかった。シックスパッドの「フットフィット」というものだ。

 本当に足を乗せるだけで、良いみたい。でも、それだけで足が鍛えられるのか半信半疑だ。しかも、値段が4万円弱とかなりお高い。
 いろんなサイトの評価を、念入りに読んでみる。どこの評価を読んでもほとんど良いことばかりで、悪いことは2~3件しか見当たらない。製品そのものに対する悪い評価は1件だけだった。でも、その内容が強烈で、80代のお母さんが使って2~3日寝込み、娘さんも腰を痛めたとあった。人によってはこんなことにもなると思うと、やっぱりやめておこうかとも思う。
 次男に相談すると、
「シックスパッド知ってるよ。有名やで」商品にたいする良い書き込みに対しては、「それは、あんまり鵜呑みにしないほうが良いで」
だと。そりゃ、いいことしか載せないわなー。

 母にも、こんな運動器具もあるよって、「フットフィット」のことを紹介してみた。やはり、ただ足を乗せるだけでよいという手軽さにかなり興味を示していた。
 何よりも嫌なら足をどけたらいいし、安全だ。実際、利用者のほとんどは母のような高齢者で、同じような悩みを抱えているようだ。値段も7万円もするウオーキングマシーンを買おうとしていた母からすると、半分ですむ。まあもし欲しいのなら、プレゼントするつもりだけど、、、。

 良いことばかり書いてあるけど、結局のところ実際に使って見ないとわからない。
で、私が先に使ってみることにした。
 実は、私もほとんど歩かない毎日に、危機感をもっている。かといって、散歩に行く時間と心の余裕もない。母に紹介する前から、自分が使ってみたいと思っていた。でも、自分のために4万円も出して買っても使わなくなりそうで、ためらっていた。

 今度、里帰りした時に持ち帰って、母も体験して良かったらそのまま母が使い、嫌だったら私が続けて使うことにした。我ながら良いアイディア。たぶんどっちか使うでしょう。ということで思いきって買うことにした。

 こうして、我が家のリビングに4つ目の健康器具がやってきた。