前途多難

なんだかな~の受験勉強を終えて、次男は4月から無事高校生になった。

4月3日(土曜日)に入学式を済ませ、7日からいよいよ新しい生活が始まった。学校の下見、学校説明会、入学試験、合格者招集と何度も学校に行く機会はあったが、いつも主人が運転して車で送って行っていた。さすがに電車で行ったことがないのは不安なので、入学式は息子と私の二人で電車で行くことにした。

中学校時代は、一駅だけだが私鉄を利用していた。これからはJR から地下鉄に乗り換える。おまけに電車に乗っている時間は大幅に増える。地域の交通網の知識に恐ろしく疎い息子が、乗り換えもして、無事、学校までたどり着けるのか…不安しかない。

いよいよ初めての一人で電車通学の日。相変わらず、なかなか起きず、慌ただしく朝ご飯を食べて、ギリギリに家を出た。
南に向かえば中学校時代の私鉄。北に向かえばJR 。果たして息子はちゃんと北に向かうのか心配で外まで出て見送った。まさか後をつけて行くわけにも行かないので、この先は、息子を信じるしかない。

そろそろ学校に着くころかなって思っていると、タイミング良く息子からLINEがきた。『ちゃんと着いたんだね~』と、思いながら、LlNE を見てびっくりした。
なんとお腹が痛くなって、最寄り駅の一つ手前で降りてトイレにこもっているとのこと。
「間に合うかな~」だって。9時から始まるのに、どー考えても無理じゃない?
本当に初日から遅刻するんだ、アイツ…
私が途方にくれても仕方がないんだけど、イライラしていると、息子から再びLINEが届いた。
「今トイレから出て8:51に乗る」
1分ぐらいで最寄り駅に着くだろうから、走ればギリギリ間に合うかも。その後も息子から状況報告のLINEが届く。私としては、嬉しいけど、
「LINEしてる暇があるんだったら走らんかい!」
とLINEすると
「全力で走りながらLlNE してる」って。
「本当に?すごいね。」
と皮肉を込めて送ると、
「だろう」だって。
9時を少し過ぎて、今度は、
「オレの教室、何階やった?」
ときた。。我が息子ながら情けない!いくら入学式から3日たっているとはいえ、自分の教室の場所ぐらい覚えておけー!
「今日の集合、9時半かも」
「何で?」
「まだ、5~6人しか来てない」
「????」
それっきり息子からのLINEは途切れた。

結局、その日は、9時半集合だったらしい。。ゆっくり歩いて登校して.している生徒たちをLINEをしながら全力で追い越して行き、教室がわからず右往左往していた息子の姿が目に浮かぶ。

とりあえず、登校初日からの遅刻は免れてホッとした。が、先が思いやられる。。。