最近のマスク事情

 最近は、ドラッグストアーはもちろん、コンビニでも、容易に手に入れることができるようになったマスク。1年前は、マスクを手に入れるために右往左往したのが嘘のようだ。
 明らかに品質が悪そうなマスクを50枚5000円で買ったこともあったっけ。付けている最中に、ぱちんって紐が切れたことも1度や2度ではない。
 それが今では、どうだろう。不織布はもちろん、いろんな素材のものがあり、見た目もおしゃれなマスクなど、様々なマスクで溢れている。
 そんな中、私は、ずっと白の不織布のマスクを付け続けている。色柄ものは、なんだか気恥ずかしくて、抵抗がある。顔が地味な分、マスクに顔が負けてしまいそう。

 昨年、マスクが品薄で、いわゆる普通のマスク(白の不織布)がどこにも売っていなかった時、どこかの私立の小学校が、「マスクを付けて登校。ただし、マスクの色は白のみ」なんて言って、ヒンシュクをかっていたのが、懐かしい。

 1年前の今頃は、まだまだ「マスクは白」が当たり前だった。その後、黒のマスクをして歩いている若者が、ちらほら目立ち始めたものの、なんだか違和感を感じた。マスク不足のなか、たまたまラッキーなことに、売っているマスクを見つけたけど、黒だったので買わなかったこともあった。

 6月になり、いよいよ学校が始まる時、やむを得ず買った黒いマスクを息子に渡すと、「黒は嫌だ」って、拒否された。 
 それが、最近では、「白は嫌だ」になり、洗える「黒マスク」が息子の定番になっている。        
 私も、最近では、黒いマスクに何の違和感も感じなくなった。それどころか、黒マスクをしている人を見るととカッコ良く思えてきたから、不思議だ。

 そして、先日、なんと黒の不織布マスクの箱売を発見した。時代は、ここまで進化したのか!
 もちろん、息子のために迷わず購入。
1年で世間のマスク事情は、大きく変わった。我が家もそうだけど、、、。

 そう言えば、「アベノマスク」。この1年、身近で付けている人、「黒マスク」以上に見かけなかった。
 安倍前総理は、辞める直前には、白い不織布マスクになっていて、なぜかほっとした。明らかにアベノマスクより似合っていたから。今はもうアベノマスクは愛用していないのかしら?
 一家に一枚。我が家では、私が今も寝る時につけている。何度も洗って、もうヨレヨレだけど愛用している。 
f:id:syabekurinasan:20210306213055j:plain