新学期の始まりは、、、

長かった春休みも終わり、どうにか無事進級できた次男の高校2年生の生活がスタートした。

年が明けてすぐにリモート授業ばかりで、学校に行っていたのは、テスト期間中だけだったので、本当に久しぶりの学校だ。

そんなわけで、お弁当作りも久しぶりに再開した。家に居たら居たで、昼ごはんの用意をしなくてはいけないんだけど、カレーやチャーハンなど簡単なものやスーパーで買ってきたお弁当で済ませていた。何よりも朝、ゆっくり寝ていられるのが良かった。

そして今日、お弁当作りのために、久しぶりに早起きをした。

「で、何を作ろうか?」

昨日の夜からいろいろ考えていたが、定番の卵焼きと冷凍のから揚げ。そしてメインは、豚肉のもやしチーズ巻き。魚肉ソーセージの野菜炒めを隙間に詰めて出来上がり。玉子焼きの黄色が差し色で落ち着いた茶色系でコーディネートしたお弁当になった。

息子が、高校生になった段階で、お弁当作りからは解放されると思っていたのに、なかなか終わらない。こんな弁当でも学食に売っている弁当よりいいらしい。

「学食でたべたら?」

と言ったが、混んでいるし面倒くさいから、お弁当がいいんだと。

コロナ禍だし、混雑する食堂で食べるよりは、弁当のほうがましだと思うので、母も頑張って早起きをして弁当を作ろう。