いや、私じゃなくて、、、

記憶方法を学んでからしばらくして、教えてもらったやり方で、何気なく手元にあったクレジットカードの番号を記憶してみた。

半信半疑、気負わず、 

「出来るはずないやん」

って。16桁の番号。すんなり覚えることができてしまった。2〜3週間経った今でも覚えている。 

すごすぎないか!自分でもビックリしてしまう。

そして、まさかと思いながら円周率の100桁の記憶に挑戦! 

さすがに、これは無理だろうと思ったけど、多少の時間はかかったが、そんなに苦労することもなく、覚えることができた。

恐るべし!この記憶方法、やばいんじゃない。ちょうど60歳の誕生日を迎えたばかりの私ですら、100桁覚えることができたんだから、現役高校生の次男なんか、この術を会得すれば、テストなんか何も怖くないはず。

早速、次男に言った。

「ねーねー、私すごくない?何と円周率100桁覚えることできたんだよ」

「ふーん、じゃあ言ってみて」

思いだしながら、ゆっくりゆっくり言ってみた。最後までなんとか言えた。

「ねー、すごいでしょ!」

 

私の予想では、

「へー、すごいなぁ。じゃあ、俺もやってみるわ」

と、反応するはずだった。

しかし、冷静になって息子を見て見ると、しらけた表情で、

「あー、すごいね」

と、ボソッと一言。

また、やってしまった。自分がはしゃいでどーするんだ。私が、今さら円周率100桁覚えたところで、何になるの。

肝心の息子のやる気を思いっきり削いでしまった。何のために高いお金を払ったんだ。息子のためなんだけどなあ。

大人気ない自分が、嫌になる。