オーディオブックから導かれた斎藤一人さんの教え

昨年の秋頃から今年にかけて、私にとってとても重要な出会いがあった。

 

まず、コードレスイヤホン。

これは、次男のおかげ。

そのイヤホンをきっかけに、さらなる出会いがあった。

オーディオブックだ。

家事をしながら、いろんな本を聴くことが出来て、一気に世界が広がった。

オーディオブックをきっかけに深く知ることになったのが、「斎藤一人」さんの教えだ。

斎藤一人」さんの教えとの出会いは、私を変えてくれた。

オーディオブックで聴くことが出来る一人さんの著書は、ほとんど聴いた。本物の一人さんは、どんな方なのかはわからないが、オーディオブックならではで、お声だけお聞きすることができた。優しく楽しい語り口だった。

どれも本当にためになるお話ばかりだ。

一人さんの教えは、その気になればすぐに実践できることばかりなのが良い。沢山の教えの中で、今、私が実践しているのは…

 

教えの一つ目

「『自分はすごい』と毎日100回言ってごらん。」

毎晩、お風呂の中で100回唱えている。もう3ヶ月ぐらい経つ。

不思議な事に、仕事に対する不安が消えた。以前はあれこれ起きてもいないことを心配ばかりしていたが、今は何とかなると思い、実際に何とかなっている。売り上げも順調だ。

マイナス思考の塊だった私だが、思考回路が変化してきているように思う。

 

教えの二つ目

「『私は、愛と光と忍耐です』と毎日100回唱える。」

とりあえず唱えれば良いのだ。

「唱えるだけで、どんな変化が起こるか試してごらん。」

一人さん曰く、変化が起こらなかったらやめたら良いだけ。1回唱えるごとにお金がかかるわけでもなんでもない。

本当にその通りだと思う。

よく宗教で、お布施としてかなりの金額をおさめるという話を聞くが、一人さんの教えには、一銭のお金もかからない。

ただ、自分がやるかやらないか、信じるか信じないかだけだ。

私は、半信半疑でとりあえず、やってみた。だって、誰に迷惑がかかるわけでもないし、それにどんな変化が起こるのか、楽しみだった。

で、そろそろ1ヶ月。

私自身が、変わったと思う。以前ならイライラしていた家族の言動も、軽く受け流すことが出来るようになった。

次男とのバトル後も、余計な事を言わずに見守る事が出来たのも、この教えのおかげだと思う。

親がとやかく言わなくても、次男は自分で何とかしていくだろうと、主人も私と同じ気持ちで見守るようになった。

 

教えの三つめ

「九字斬り」で運気アップ。

毎日、神棚に向かって「九字斬り」をしている。八大龍王様にお願いをするのだ。これも半信半疑で始めたが、何だか助けていただいている、守っていただいているような気がする。仕事の前後にもやっているが、不思議と上手くいっている。落ち込む事が無くなった。

 

四つ目の教え

「白光の誓い

私は自分を愛します。人を愛します。優しさと笑顔を絶やさず、人の悪口は決して言いません。長所を褒めます。」

まさに、こんな人でありたいと思っていた。すっかり忘れていた。

これは、簡単なようで実に難しい。

笑顔と優しさはすぐに絶えて、人の悪口や噂話は簡単に口から出てしまう。自分を含め、人の長所を見つけて褒めることはなかなか大変だ。

でも、日々この言葉を思い出して気をつけるようにしている。この教え通りの自分になることを目標にしよう。そんな自分に会いたい。

 

さて、これからの人生、一人さんの教えに出会い、不安が減り何とかなるような気がする。そして、何か素敵なことが起きそうで楽しみだ。