初めてのおつかい(スマホ決済編)

消費税の値上げと同時に、世の中はキャッシュレス化に向けて、一歩前進したような感じ。

今まで現金第一主義、「現金がなかったら買うべからず」を、身上としてきた私も、ここ数日で、自分でも驚くほどキャッシュレス化がすすんだ。

テレビのワイドショーでは、キャッシュレスについてたくさん取り上げていた。影響を受けやすい私は、ついにメルペイとpay pay で、スマホ決済をすることにした。

今までは、口座からお金を騙しとられるんじゃないかと警戒していたが、考えてみれば、そもそも騙し取られるほどのお金なんて、口座に入っていなかった。そう思ったら、気楽に始められるような気がした。

メルペイは、既に長男が入れてくれていたので、pay pay を自分で入れることにした。悪戦苦闘すること数時間。何とか使えるようになったはず。

そしていよいよ10月1日。いつも買い物をするスーパーに行ってみた。レジで「ペイペイで払います」と、ドキドキしながら伝える。
店員さんに教えてもらいながら、スマホの画面を出す。ピッとしてもらったけど、どうも様子が変。
「残高不足のようですね」
結局、使えなかった。
私の頭の中は、?????でいっぱいになった。
せっかく5%還元されると思っていたのに、なんてことだ❗
いくら口座にお金か少ししか入っていないとはいえ、残高不足はおかしい。

チャージしていなかったのだ。

3000円分だけチャージして、次は100均のお店で、再度挑戦!
2948円の買い物たから、残高は足りているはずだったのに、またもや残高不足。

いったいどうなっているのか?

私からキャッシュレス生活が、どんどん遠のいていく。
もう一度よくみてみると、チャージは、2000円しかしていなかった。しかも、チャージしていなくても、口座から直接支払うようにも、設定できるではないか。これなら、残高不足にならないはず…。

そして三度めの正直で、別のスーパーでチャレンジする。しっかり口座からの引き落としになっていることを確認して、恐る恐る店員さんにスマホを差し出す。ピッと、バーコードを読みとり、レジからレシートが出てきた。嬉しかったなあ。

画面には、24円がお得になったとお知らせが出た。
あれだけ苦労したのに、24円…。

「塵もつもれば山となる」

しょっちゅう使わないとやり方を、忘れそう。お得になるはずが、かえって浪費で出費がかさみそうな私のスマホ決済生活だ。