新しいテレビのおかげで断捨離

今週のお題「おうち時間2021」
 ゴールデンウィークも終わり、学校や仕事が始まった5/6、ついに新しいテレビがやって来た。ゴールデンウィーク前に壊れてからは、仕方がないのでテレビの音だけを聴いていた。だけど、だんだん聴いているのがしんどくなり、最近ではテレビを消して音の無い生活に慣れてきていた。
 普段からそんなにちゃんと映像を見ていたわけでもなく聞き流していたのに、映像が映らないとなると、不思議なことに聞き流すのも疲れる。

 リビングの奥に鎮座する大型テレビとそれを乗せる台。それらをどけて新しいテレビを設置する。そのためには、入り口から廊下からごちゃごちゃ置いてある色々(ほとんど不要品)をどかさねばならない。お天気も良いので分厚いカーペットもついでに片付けることにした。
 午前11時頃になるという業者からの連絡があったので、それまでに主人と二人で、なんとかテレビの通り道を作った。

 いよいよ新しいテレビの登場!
 前のテレビにはタイムシフト機能が付いていて、それが早めの故障の原因や高めのお値段になっていた。そのため、今回はその機能は付いていていないということは、主人から聞いていた。とにかく、どんなテレビにするかは主人に全部お任せで、初めてご対面。
 驚いたことに、前のテレビでも大きかったのに、今回は更に一回り大きくなっていた。台所にいても見やすいようにという主人の優しさからの大きさらしいが…

 テレビのおかげで、リビングも半分だけ断捨離が進んだ。今まで、食卓で仕事をする私の目の前でオンラインゲームをしていた息子。パソコンコーナーも作り、そっちに移ってもらった。私の視界入らず、これでお互いにイライラから解放されるはず。

 ゴールデンウィークは、もう終わりに近づいてきた。でも、断捨離は、まだ始まったばかりだ。