すすまない断捨離

昨日、たまたまテレビを見たら、断捨離の番組をやっていた。 

そう言えば、我が家も断捨離するんだった。

昨年のGWにちょっとだけやって、後はぼちぼちやろうと思っていたが、全く進んでいない。お得意の先送りで、結局、何も変わらない、いつものパターンだ。

台所にリビング、寝室、洗面台、どこもかしこも物に溢れている。

 

断捨離の必要性は充分わかっているんだけど、なんですすまないんだろう?

時間が無いから?

勿体ないから?

面倒だから?

どれも当てはまるけど、結局、物がいっぱいでも普通に暮らしていけてしまうから、ついつい先送りしてしまうんだよね。まあ、探しものはしょっちゅうだけど。

最近では、来客もほとんど無いし、同居していた義母も亡くなり、誰の目も気にしなくなり、どんどん楽な方に流れてしまう。もともと多少の汚れや散らかりは余り気にならない性分だから、タガが外れると、とことんだらしなくなってしまう。

そんな私でも、やはりスッキリとした本当に必要なものだけに囲まれて暮らしたいという思いはある。 

 

昨日の番組によると、まずは、冷蔵庫から始めると良いらしい。冷蔵庫は、時々中身チェックのために、全部出して確認している。が、その度に食品についてくるカラシやソース、ワサビがやたら溜まったいるのにびっくりする。

冷蔵庫の中でも冷凍室部分は、最近、整理していないな。開け閉めがやっとの現状を考えると、簡単に手を出せない。

 

私の断捨離再開の第一歩は、冷凍室

からかな。