先日、次男の高校で授業参観があった。毎年、実施しているらしいが、昨年はコロナ禍で中止だった。今年2年生の息子にとっては、初めての授業参観だ。
お知らせのプリントがテーブルの上に置いてあった。ちゃんとプリントを渡すところが、かわいい。
プリントによると、1家庭につき2名までとある。まあ、このご時世だから仕方がない。せっかくなので我が家は、主人と二人で行くことにした。
で、今までだったらそれで終わりだったけど、何と予約をしなければいけないんだと。しかも電話や提出書面ではなく、プリントの下にQ Rコードがあってそこから予約をするようにとある。
主人は、ここで脱落。
「良いよ、私が予約しておくから」
と、上から目線で主人に言って、Q Rコードを読みとった。
しかしその後、IDだのパスワードだの出てくると、もうわけがわからなくなってしまった。結局、私も予約出来ず、次男にやってもらうことに、、、。
次男は、
「来なくて良いで!」
と言い、なかなかやってくれなかい。
お礼に当日は、次男の大好きなコンビニ弁当を持って行ってあげるということで、なんとか予約画面を出してもらった。
授業参観に行くのも昔のように簡単に行けない。そんな状況に主人が、
「これは、実は学校側の策略じゃないか。ちゃんと予約出来ないようなら、来る資格無しということなんじゃないか」
と、冗談交じりに言った。
確かに、この授業参観に行くには、3つのハードルを超えなくてはならない。
1つ、お知らせのプリントを受け取る。
(高校男子、学校からの配布物を素直に
親に渡す確率、かなり低いと思われる。)
2つ、Q Rコードからの予約(スマホに慣れていない親にとっては、ハードルが高い)
3つ、パスワードやIDは、子どもに聞かないと分からない。(教えてくれるかどうかは、子ども次第)
この3つのハードルを乗り越えて、やっと授業参観に行けるのだ。
「お子さんと良好な親子関係を築いていますか?」
「基本的なスマホ操作ぐらいは出来ますよね?」
という、学校側からのメッセージのように感じた。
主人と私は、見事にこの3つのハードルをクリアして、高校の初めての授業参観に行く権利を得たのだ。
ヤッタ〜!